Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ お絵かき掲示板 ジョジョ マクガイバー ジョギング
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
多摩湖自転車道 多摩湖周回 改訂版 後編

JUGEMテーマ:ジョギング

 

引き続き多摩湖自転車道!

終盤です!

(前回記事)

サクサク行きます!

 

15km過ぎて森の中を走っているトコですね。

良い山の中〜感を楽しめますが、一部不法投棄っぽい場所が有るのが残念。

 

16km地点

コースの最西部に入っていきます。

 

アスファルトはもうゴツゴツしてますね。

 

16.6kmを越えると、隣の車道はまた大きな道に合流します。

 

17kmは「えごのき橋」の手前

橋と言ってもそんなカンジも少ないですが。

 

 

「むねのき橋」渡って17.5km

 

結構アップダウンを繰り返します。

 

 

18km

もはや、アスファルトに苔が生えてる。

 

18.1kmで路面の100m毎の距離標示が消えてしまう。

以降は500m毎の標示。

 

「玉湖神社」を通り過ぎて暫くすると

18.5km

 

進むと、車道は狭山湖方面へ行く交差点や

千体観音堂の入口など、少し人のいる世界へ帰って来たカンジに(笑)

 

 

「多摩湖橋」が見えてきて その手前

19km地点です。上ります!

 

 

多摩湖橋

右手に多摩湖と上ダム(防波堤)

左には慶性門(旧 慶性院の山門の復元)が見られます。

 

 

橋を渡って下ると西武ドームも見えてくる!

西武の駐車場などが見えるトコ

19.5km

 

すると西武ドームに最接近

半密閉タイプなのでドーム天井がのぞける。

 

で、通り過ぎるて暫く進むと20km地点

終わりも見えてきたのかな?

 

 

と言いつつもゴルフ場とレオライナーが並走しているくらいで、まだ山の上といった風景〜。

 

20.5km

 

 

21km

何気に長いな。ずっとレオライナーと並走。

 

 

コンビニのある交差点の手前21.5km

奥の建物は旅館 掬水亭

今度こそ終わりを感じさせる風景!

 

 

西武園の施設が見えてきて、堤防北側の入口前。

多摩湖周回で元の10.7km地点付近に戻るにはココを右に、堤防へ向かいます。

 

自転車道はコレを真っ直ぐみたいですね。

140mほど行くと…

たぶん、ココがゴール。

案内板や距離標示見つからなかったので定かではないが、自転車道の中央線がここで切れているので多分そうだろうと思う。

21.9km

 

 

多摩湖一周の場合 堤防をラストスパート

600m以上あるので頑張って!

 

元の位置に戻って長かった自転車道コースも終わり!

 

 

| ジョギング | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
多摩湖自転車道 多摩湖周回 改訂版 前編

JUGEMテーマ:ジョギング

 

多摩湖直線部(前編記事後編記事)を紹介できたので

前々からあった多摩湖周辺部のページも改訂しました。

 

※詳細なデータは以下!

( RUNTOP → 東京多摩 東大和市)

 

てなワケで、ブログではコース写真を載せます。

周りの様子などは、逆コースである

多摩湖ランニングコースの記事で書いたので少々割愛。

 

10.7kmすぐ過ぎて堤防入口付近

(※以前書きましたが、道路整備で正確には10.7kmでは無い)

 

サイクリングロードはこのまま真っ直ぐ進む。

直線部と異なり給水場所が少ないので注意!

 

この先、最近綺麗に舗装し直され、

100m毎に路面にあった距離標示が一度無くなります。

代わりに500m毎にフェンスに標示が現れる仕組み。

11km地点

白線など見えにくくなっていたコースも綺麗に。

 

 

11.5km地点

暫く左側は住宅街。

 

 

11.8kmで100m毎の標示が復活。

将来的にはこれより先も舗装し直されていくんだと思う。

 

登りもキツくなっていきますね。

12km地点

けっこう ずっと上ってる。

 

 

住宅街が切れ、左側はフィールドアスレチックのある敷地に。

と、緑が多くなってきたトコロで12.5km地点。

 

 

アップダウンを繰り返し、狭山緑地を確認。

12.9kmの料理屋を過ぎれば13km。

 

 

13.4km地点

距離標示のプレートに従えば左の下りの方が正規のルートだろうかと推測。

(多くは直進(右)の鹿島橋を走っているようだが)

 

 

左のルートを進んでいくと下りながら13.5kmを越え、鹿島橋の下をくぐります。

橋の下が13.6km地点。

 

 

さらに行くと13.7km地点。

多摩湖周辺部になって唯一の信号を渡る。

 

画面右は村山上ダム堤防方面

多摩湖ランニングコース半周コースの逆向きですね。

 

画面左には道を渡ってトイレが有ります。

鹿島休憩所の下にあたる場所です。

 

13.9km地点で鹿島橋前で別れた道と合流!!

隣を走る車道は中央線のない細い道に。

 

 

ちなみに鹿島橋を渡ればさっきの信号は回避可能。

途中、鹿島休憩所で休むも良し。

 

 

14.5km

数件、家やら意味合いの違う休憩施設が続く。

 

 

15km

いよいよ緑も深くなる。

 

 

アップダウンも増えて15.5km

いかにも山の中走ってる感がでてきたトコロで

後編に続く!

 

 

 

 

| ジョギング | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
マシュマロマンでけぇ〜

 

久々に書き込みます。

今夜の地上波日テレの映画はゴーストバスターズ!

レイパーカーjr作曲のテーマ曲がノリノリですな!

 

ゴーストバスターズメンバー全員が女性となった

リメイク版が上映中にあやかっての

放送なのですが

21世紀になってゴールデンタイムでやるのは

初めてなのでは!?

私が幼少の頃はしょっちゅうやってた印象がありますが。

 

久々に視聴した感想は、

率直に…面白れ〜。

シガニー・ウィーバー若ぇ〜。

マシュマロマンでけぇ〜。

ストーリー的にはホント幼稚で下らないんですが…

だが、そこがいい!

 

やっぱり想像力と軽妙なノリで彩られた80年代の映画は最高に素晴らしいですね。

他にも

ちょっと思いつくだけでもグーニーズ、グレムリン、ロマンシングストーン、ネバーエンディングストーリー、

フットルース、プロジェクトA、ビバリーヒルズコップ、ゼイリブ等々、それにもちろんバックトゥザフューチャー。

どれもこれも観る度ワクワクしてました。

中でもE.Tは全然放送してくれなくてねえ〜。ずっとやきもきしてた思い出があります。

 

この時間に放映は結構な英断だと思うのですが、

もう古い映画をゴールデンタイムで流す時代じゃあないんでしょうね。

ここはテレ東の午後のロードショーに期待だ!

| 映画 | 00:08 | comments(1) | trackbacks(0) |
多摩湖自転車道(直線部)でジョギング 後編

JUGEMテーマ:ジョギング

 

多摩湖サイクリングロードの直線部 後編です!

( 前編記事 )

 

西東京の0km地点からスタートして小平駅前まで

5.5kmあたりまで来ました。

(花小金井街道のトコで距離が変わってますが…)

 

駅周辺でサイクリングロードの形は無くなってますが

そのまま直進します。

 

ルネウエストロード商店街方面へ

この奥からサイクリングロード復活。

 

ココも沿道にちょっとお店が有ったりして面白い風景です。

 

 

住宅の近い中を過ぎて5.9km地点

小さな お社の萩山神社

 

 

道を渡って6km地点

この辺は交差する道も多い印象

 

 

6.3km地点は踏切

景色の変化に富んでますな〜。

 

因みにコチラ西武拝島線。

先ほどの小平駅から今まで平行に走っていた西武新宿線は少し北に離れて、今度はこの路線と並びさらに西武多摩湖線に並走する形となります。

 

6.5〜km付近が萩山駅。駅の駐輪場が道沿いに有るほどの近さ。

利用者も多いので迷惑かけないよう注意せよ!

 

 

6.8km付近は踏切で車の多くなる車道を渡るので注意。

近くの「萩山公園」や「萩山四季の森公園」も小休止に良い公園。

7km地点

「萩山公園」は新設の「萩山四季の森公園」を挟んで東西に分かれ、西側のトイレのある付近です。

 

 

7.5kmを越えると八坂駅が見えてきます。

そのままサイクリングロード通りに真っ直ぐ行くと大きな府中街道にぶつかる。

ソレを避けたい場合は左のスロープを利用するのも可能だ!

7.7km過ぎたトコまで行けます。

 

 

西武国分寺線を渡ったりして(西武線だらけ)

8km地点

 

左(南)の多摩湖線を越えたところには都立東村山公園が。

ジョギングコースもある大きな公園なので機会があれば寄ってみましょう。

 

 

空堀川にかかる「狭山堀橋」

この脇の道だって綺麗に整備されてジョギング向きだ。

 

橋を渡ると8.9km地点。

 

 

9km地点

この先ちょっとカーブ

 

 

9.8km地点

多摩湖線をくぐるトンネルが先にある為一度下りま〜す。

 

 

10km地点

武蔵大和駅西の交差点の手前

 

昔ここは道が狭く複雑な交差点でしたが、整備し直され広めの道路になりました。

 

さあ、道を渡ったらいよいよ終盤!

道も登り坂に!!

 

 

10.2km付近の「狭山公園」の南門

 

この先、以前紹介した「多摩湖ランニングコース 公園周回コース」の一部と重なります。

勾配も大きくなっていく。

 

 

時期によってはツツジだかサツキだかで彩られる。

 

 

頑張って上って10.5km地点

駐車場下といったところか。あと少し!

 

 

多摩湖の堤防入口に到着!

ゴール!!

 

って10.7km地点はちょっと手前の駐車場入口を少しばかり過ぎたトコなんですけどね…。

 

まだまだ余力有りますぜ!って方は

このまま自転車道で多摩湖周回だ!!

 

 

 

| ジョギング | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
多摩湖自転車道(直線部)でジョギング 前編

JUGEMテーマ:ジョギング

 

おおっ!上原選手 5000m面白いレース展開してくれた!

決勝進出じゃあないですか!

 

と、オリンピック楽しみながら更新。

 

今回は「保谷狭山自然公園自転車道」の直線部を走ります。

いわゆる多摩湖サイクリングロードですね。

 

※詳細なデータは以下の専門ページへ

( RUNTOP → 東京多摩 多摩広域)

 

住宅街の中ですが、チラホラと畑や木々が有ってのどかな風景が広がるコース

自転車、ジョギング、散歩と人が集まるのも納得です。

0k地点

正式名称のとおり 保谷(現:西東京市)の五日市街道の脇から始まるサイクリングロード。

 

スタートに限っては駅からやや遠い場所にあります。

 

 

沿道に草木も多く、景観が本当に良いですね。

 

サイクリングロードなので基本左側通行。

歩行者用の側道が有る場所も。

 

 

500m地点

距離表示が100m毎、地面に埋め込まれてます。

 

この辺りの北側はまだ畑が残っています。

 

 

1km地点

ほぼ真っ平らなので、気楽に走れます。

山に向かっているので実際には少しずつ登ってますが、そんなカンジはしません。

 

 

1.4km地点

街の中を走るので、どうしても信号や車道との交差は多くなる。

ここまで来るのにも結構道を越えてきています。

 

もちろん他のランナー、自転車の人も多いので

そちらにも気を配ってしっかりマナーを守りましょう。

 

南に行くと小金井公園が近い。

 

 

1.9km

左に見えるオレンジの看板はスーパー銭湯の

「おふろの王様 花小金井店」

ランナーズロッカーを用意しているとのコト。

ありがたや〜。

 

 

2km地点

横に遊具があるエリアも。

 

途中、大小公園が点在していてトイレ・水道が有りとても助かる。

 

畑や造園が多くのどかだな〜とほっこり走っていくと…

 

西武新宿線「花小金井」駅

コースはスタート以外、西武線がすぐ近くを走るので好きな場所から走ったり止めたりしやすい。

店も多いので補給も楽。

 

ただ この画面左側に喫煙所が設置してあるのが煙が苦手な者にはツライ。

 

この先、駅前の道を渡った所が3km地点です。

 

 

3.8kmほどにある「たけのこ公園」

竹林がある。

 

 

青梅街道より100mちょっと手前

4km地点です。

 

 

4.2km地点の先にある「小平ふるさと村」

古民家が保存されています。

コロコロ景色が変わるのが このコースも最も良いトコロだと思いますね。

 

しかしジョギングコースを調査していると丸ポストを良く見る気がする。

何でも小平は都内で一番丸ポストが多いそうだ。

ココのポスト脇に地図も有ったので、訪れた時はご参照を。

 

 

4.3km過ぎた場所。

花小金井街道が西武線をくぐってぶつかってきます。

 

本来直進できるハズだったと思うのですが、右へ迂回しなければならない。

恐らく、ここで100mくらい距離が変わっちゃうと思うのですが…

 

ややこしいので 以降も元の距離標示に従います。

5km地点

あじさい公園より100m位手前か。

 

途中にも、公園が有ったり 農地が有ったり お地蔵さまが有ったり…

紹介するとキリがないので一度景色を楽しみに行ってください。

 

 

5.3kmより少し先

サイクリングロードの道ではなくなります。

普通の歩道というカンジ。

 

 

小平駅前に出てしまいました。

流石に街。 スピードに十分に気を付けましょう。

 

駅の真ん前くらいでざっくり5.5劼。

 

さて一休み。

後編へ続きます。

 

 

 

Check
| ジョギング | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |