Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ ジョジョ マクガイバー ジョギング
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
中野区立平和の森公園周辺 妙正寺川

JUGEMテーマ:ジョギング

 

平和の森公園周辺、ジョギングコース開拓。

前回からの続き〜

 

続いては隣接する妙正寺川沿いをコース化してみます。

平和の森公園周辺(中野区)

上の地図の青い線の方ね。

 

距離は前回の外周コースと大体同じ。

アップダウンの前者に対し、こっちは ほぼフラットな道です。

 

やはり自作コースなので、スタートは適当に。

ちょっとした広場のある「沼袋西公園」がトイレ、水道、自販機が有って都合が良いのココを起点にしてみます。

 

公園の北西に抜ける道が有るので、そちらに進んでみましょう。

 

 

短いけど、緑道のような小路を抜け住宅街の公道へ。

道に出たら左に曲がる。

 

 

歩道のない細い道を気を付けながら進むと、

直ぐに丁字路にあたる。

スタートから200m位。コレを左。

 

その道も一方通行の細い道ですが、路線バスも通るので交通には十分に注意!

 

 

 

妙正寺川に出ます。スタートから約300m

「新橋」を渡って左へ。

 

川沿いの道を走ります。ここも歩道は無いので車に気を付けて。

 

左側の川向うにスタート地点の沼袋西公園を見て先を行くと

「千歳橋」。

スタートから大体500mあたりか。

 

これは渡らず、川に沿って更に前進。

 

右側に「平和の森公園」北西側の出入口も越えてます。

そこからは暫く平和の森公園沿いに歩道が有るので利用しましょう。

公園北側の出入口。

約700m地点。

ここも更に直進。

 

 

平和公園通りにぶつかりました。

左に折れ「新道橋」を渡り、Uターンするような形で今度は妙正寺川沿いを西進します。

 

 

こちら側も道は狭い。往来に気を配ってひたすら直進。

都の中野工区の事務所付近で約1劼淵ンジです。

 

 

あとは もうずーと川に沿って走って、集合住宅の先右に

沼袋西公園入口を入ってゴールです。

 

信号が無く、平坦なのが良いと思ったのですが、車が通る細い道なのが少し用心が必要な点ですかね。

 

 

さてオマケ。平和の森公園周辺の見学ポイント。

旧中野刑務所正門

平和の森公園の南側、矯正研修所東京支所の敷地内にあり、道側からフェンス越しに見られます。

レンガ造りで、歴史を感じます。

 

 

「新道橋」

平和公園通りの沼袋駅へ向かう橋。

 

何てことは無い ごく平凡な橋ですが、何やら可愛らしい蛙のプレートや欄干・手すりの装飾?

近くの説明文を読んでみると…

『「活きた赤蛙」を食材として…』

…食べてたって話ですかい!

てか、プレートの絵が「赤蛙」っぽくない!!

 

でも この地元の人も

『(´・ω・`)知らんがな』的なスポット好きです。

 

 

 

| ジョギング | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
中野区立平和の森公園 外周

JUGEMテーマ:ジョギング

 

平和の森公園のウォーキングコースジョギングコースと見てきましたが、共に400mとやや短め。

健康ジョグには丁度良いけど、物足りなさもあるので周辺を走るコースを考えてみます。

 

アクセス等データは下のページへ

( RUNTOP → 東京23区 中野区 )

 

平和の森公園周辺(中野区)

まずは外周コース。

北西側はちょっと園路に入ります。

公園と妙正寺川の間がちょっとした坂になっているのがポイントだ!

 

ではコース写真を紹介。

スタートはオリジナルなので、適当に。

トイレや自販機などが有って便利なので、ひとまず公園北東の出入口に設定しときましょう。

 

街路樹の多い歩道を沼袋駅に向かって北上。

公園外周を反時計回りに進みます。

 

 

100mほど進むと大きな歩道は無くなり、直進の平和公園通りの歩道は極狭に。

歩行者に配慮して、無理には走らないでね。

 

 

下って妙正寺川に。

新道橋の手前を左に折れ、川に沿って西進。

 

 

スタートから300m位の地点。

左に公園北側の入口。ここから園内へ。

 

公園「ジョギングコース」の100m地点を過ぎたトコロに合流します。

それをジョギングコースと同じルートで坂を上っていきます。

 

ジョギング~では200m地点を過ぎて、あずまや付近を左に曲がりましたが、今回は更に直進。

そうすると階段の下り。

(階段ダッシュのできそうな良い階段ですね~)

 

下り切るとまた妙正寺川に。

と、その先

再び園内に入るにはダラダラと小憎らしい坂が(画面左)

 

この入口付近がスタートから約500m位か。

 

 

坂を上っていきます。

防災樹林が立派で。割と好きな景観ですよ。

 

 

上るとウォーキングコースのある草地広場に出ます。

これを右に。

 

 

少し下りながら南下。

児童広場・トイレのあるエリアへ。

 

 

さらに進むと公園南側の出入口。

(右正面に見えるのは小学校)

 

ここは左に進みましょう。

スタートからおおよそ770m

 

 

中野水再生センターと矯正研修所東京支所に挟まれた、平らで広く長い直線路。

車・バイクは侵入できないので安心して走れそうだ。

 

 

公道へ出る手前あたりで約1

大通りに出て左に曲がり、北上。

 

 

中野水再生センター(水道局)の正面前を過ぎてしまうと、歩道はかなり狭くなる。

やはり歩行者に迷惑かけないよう気を付けましょう。

(公園整備が進めば変わるかな?)

 

 

帰ってきました。

1周1330m。途中上り下りも有って

程よく運動になるのではと思います。

 

次は妙正寺川へ。

 

 

 

| ジョギング | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
中野区立平和の森公園ジョギングコースでジョギング

JUGEMテーマ:ジョギング

 

またも中野区の平和の森公園です。

前回、南のウォーキングコースを載せたので

今回は北のジョギングコースの方です。

 

基本データは以下のページ!

( RUNTOP → 東京23区 中野区 )

 

『平和の森公園ジョギングコース』

こっちは「少年のスポーツ広場広場(野球場)」を囲むように園路を周回します。

1周400mの短いコースですが、前回のウォーキングコースより利用者が少ない様子。

(案内板、えらく汚れてますよ…)

 

 

スタート・ゴールは北東の入口から入って、球場脇の園路を少し北にいった所。

400mの距離標示も一緒だ。

トイレが近いのも良いですね。

 

木陰が多くて好みのコース?

と、反時計回りに進んでみますと…

わずか数10m、右手の児童コーナーを越えた先の道が…

 

あぁっ!思いの外 少し急な下り坂!

なるほど、健康ジョグ程度には面倒なカンジか。

 

防火樹林が並ぶ中を下っていきます。

 

距離標示が見つからなかったけど、この辺りが100m地点か。

野球場のホーム裏あたり。

 

 

さらに下って行くと妙正寺川に面した出入口付近へ。

左に小さな池など配して雰囲気が良い。

 

ココを過ぎたら上りだ!

 

 

上っていくと分岐。

野球場からは少し離れる形で右へ。

 

 

分岐を分かれて直ぐに200m地点。

まだもう少し上る。

 

平和の森公園は中野刑務所の跡地を利用した公園なんだが、この辺は昔っから樹林帯だったんじゃないの?ってくらい木々が立派ですね(起伏あるし)。

 

 

あずまやの有る場所を左に入っていきます。

これで一息。

あとはユルっとした下り基調だ。

 

 

水辺の広場をウネウネと進みます。

景観の良いエリアですね。

池には鯉などが生息。

 

 

南側の草地広場から続く園路の途中で300m

 

 

弥生時代の竪穴住居の復元模型(と言ってもコンクリート造り)を通り過ぎてゴールへ。

 

距離としては短いのに、初心者向きかと言うと200mまでの下って上ってがお気楽には走れないかなぁ?

 

脚力強化など使い分けのコースとするのが良いでしょうか?

 

次は公園外周へ。

 

| ジョギング | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
中野区立平和の森公園ウォーキングコースでジョギング

JUGEMテーマ:ジョギング

 

ジョギングコース紹介。

今回の更新は中野区の「平和の森公園」

同名の公園が大田区等、色んな所に有ってややこしい。

 

基本データは以下のサイトにて

( RUNTOP → 東京23区 中野区 )

 

紹介するコースは公園南側、草地広場を周回する園路になります。

1周440m、平坦なショートコースだ。

『平和の森公園ウォーキングコース』

実は公園北側に野球場外を周回するジョギングコースがあるのだが、起伏が有ったりと不便なのかウォーキングコースの方が主流で使われている様子。

ネット検索でもコッチをジョギングコースと呼ぶケースも。

 

ではコースを見ましょう。

スタート・ゴールは草地広場の北側。

コース案内板と注意書きの前。

 

開けた広場に短いコースなので、全容が見渡せます。

反時計回りを守ってね。

 

 

100m地点

距離標示は100m毎でペースを掴みやすい。

 

ふむ、同じ中野区の「江古田の森公園」と標示の仕方が一緒ですな。

 

西側、トリム広場の横を抜けていきます。

 

 

コーナーを曲がり…

 

 

南側の園路、200m地点

 

左手が一応休憩コーナーということ。

右の建物は中野処理場(水再生センター)

 

 

ちょこっと蛇行すると

300m地点

東側ストレート。

 

右側は未開園のエリアで、計画では体育館が出来るらしい。

 

 

北側へ戻って400m

ラスト直線40mでゴールです。 うん、短い!!

 

距離が少ないのも含めて、平ら、細かい距離標示 等がビギナーランナーに向いていそうだ。

すぐ脇にトイレが有るともっと助かるんですけどね。

 

ちなみに現在、再整備計画が進行中で

この場所も300mの全天候型トラック、100mの直線路、ジョギング・ウォーキングコースの園路に代わる予定だとか。

 

 

草地広場

ストレッチとかできそう。

 

 

トリム広場

健康器具を練習の中に入れるのも良いですね。

 

 

次はジョギングコースへ行ってみましょう。

 

| ジョギング | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジョギングコース紹介 東村山中央公園 後編

JUGEMテーマ:ジョギング

 

東村山中央公園「公園周回コース」

外回りコース(約2km)の後半です。

前回記事

 

前半は芝生広場と東樹林のエリアをぐるっと回っていきました。

スタート地点を一回通り過ぎて今度は西へ進みます。

 

右は休憩所、左には子どもが水遊びできる「マイマイ池」

 

 

左手の遊び場を見ながら1300m地点。

西の樹林帯へ向かっていきます。

 

 

1400m地点

本格的に林が広がり、木陰が多くて涼やかに。

 

右手は西武線を渡る歩道橋が見えますね。

 

 

スタートから1500m地点。

公園の北西端付近のカーブ手前。深い緑だ。

 

学校の裏手を走ります。

 

1600m地点。

前回述べたように、芝生広場の周りの園路は空が開けているので、夏場だったら西側の園路をグルグルしてるのが日差し対策に良いかもしれません。

 

 

南北端側に回ると、樹林帯へこんな小屋?が…

 

 

ちょっと寄り道してみると、壁に小さなのぞき穴が。

そう、「野鳥観察コーナー」です。

メジロとかが観られるかも?

 

 

観察コーナーを過ぎたら1700m!

残りも少なくなってきました。サクサク行きますよ!!

 

 

公園管理所の手前で1800m

 

 

管理所にはトイレ、自販機が有ります。

 

 

南側の出口、不思議な感じの石のモニュメントがある手前で1900m

さあ、ラストスパート!!

 

 

中央の園路を北上してスタート地点へ…ゴール!!約2km達成です。

 

…って、左右反転した「の」の字のように進んだため、周回なのにスタート・ゴールが逆向きですよ…。

連続して周回し続け辛いではないですか。

 

で、改良案は後半の西側エリアを逆走して8の字にしちゃう。

そうすれば距離ほぼそのままで、周回しやすくなると思います。

 

いっぱいランナーがいて逆走・コース交差が危険だと困るけど…。

 

公園のすぐ北は西武線、更に多摩湖自転車道が並走。

組み合わせによってロング走もできる好立地物件でした!

 

 

その他、東京のコース紹介もヨロシク!

RUNTOP 

 

| ジョギング | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジョギングコース紹介 東村山中央公園 前編

JUGEMテーマ:ジョギング

 

少しサボり気味だったジョギングコースサイト更新しましたよ。

調査しといて長い事。未紹介だったモノを吐き出す!!

 

という今回は「東村山中央公園」!

西武多摩湖線に沿う細長い公園だ。

 

詳細データは以下にて

( RUNTOP → 東京多摩 東村山市 )

 

このblogではコース写真をアップします。

東村山中央公園

案内図には「公園周回コース」との名が。

選べるのは外回りの約2kmと内回りの765mの2つ。

園路を十分に使ったコースです。

 

スタートは公園中央よりやや西に寄った所。

(芝生広場の西)

案内図の前から。 トイレもすぐ近くで便利!

 

2コースとも芝生広場の外周園路を反時計回りに進みます。

 

 

100m地点。

案内図に有るように分かり易い距離表示が100m毎に設置されているのが良い気配りだ。

 

芝生広場の周囲は 平坦な幅広園路で、走りやすいですぞ。

 

脇に大きな木々が並びますが、比較的開放的なエリアなので夏場は少し日差しがキツイかも?

 

 

300m地点。

芝生広場も東端に近付くトコ。

 

トイレは各所に有って助かる。

 

 

そのトイレを越えると分岐点。

内回りはこのまま真っ直ぐ、芝生広場の外を回り続けます。

 

後で合流するので右に曲がって外回りコースを見てみましょう。

(合流は外回りの900m以降)

 

 

分岐にある表示も明確で良い。

赤が内回りで 青が外回りね。

 

 

外回りは東の樹林帯を脇を進みます。若干下っていく印象。

400m地点。

右は公園外の歩道。住宅街です。

 

 

500m地点。

うむ、武蔵野の自然が残っていて安心しますな。

 

 

600m地点。

公園の東南端まで来ました。

 

木々の影が濃いですね。 ここにもトイレ、水飲み場が有り!

 

 

ぐるっと回って北東側から西へ。

蛇行した樹林エリアを気持ち良く疾走しましょう。

 

右に見える建物は「市立富士見文化センター」

 

 

 

トイレを過ぎて900m地点。

先のちょっとした坂を上ると、芝生広場周回の園路へと帰ってきます。

 

内回りコースと合流して右へ。

 

 

内回りコースの500m地点。

園路左に距離表示。

 

すぐ先の右手に外回りコースの距離表示(1000m)が有ります。

 

 

外回り1000m地点。

やはり日差しが強い!

 

 

トイレ前が1100m

 

 

芝生広場も西端が近づく頃1200m地点。

 

スタート地点まで戻ってきました。

このまま芝生広場に沿って、左の元の場所まで行けば内回りコースはゴール。

1劼發覆ぅ潺縫魁璽垢任垢、平坦で広い道幅は初心者に持ってこいな印象です。

 

さて、外回りコースは更に西へ向かって後半戦!

続きは次回へ!!

 

 

| ジョギング | 21:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいジョギングコースの情報〜 17年6月版

JUGEMテーマ:ジョギング

 

盛り上がった世界卓球も終わり、サッカーワールドカップ最終予選など今期もスポーツが楽しみですが、
私はやっぱり8月開催のロンドン世界陸上が待ち遠しい。

 

さてさて そんな日々に新しいジョギングコース情報の最新版です。

最近ナカナカ見つけ辛くなってきましたが、ここ半年位(または取りこぼし分)の東京および周辺のジョギングコースまとめになります。

 

 

■ 豊洲ぐるり公園
以前からジョギングコースができるという話があった豊洲を囲む「豊洲ぐるり公園」。
豊洲市場問題で延期されていたのが、来月上旬にいよいよ開園とのこと。
と言っても、東京新聞によれば部分開園なので、コースは使えるのかどうだか。

 

案内板、距離表示などは既に完成していて全長約4.8kmのようだ。
昨年12月オープンのランニング施設「新豊洲Brilliaランニングスタジアム」もすぐ近く。
豊洲、お台場あたりは 益々絶好のジョギングエリアになりそうですね。

 


■ 下高井戸おおぞら公園
こちらは杉並区、旧東京電力の総合グランド跡地を中心に今年4月8日に開園。
第一期整備が完了という事ですが、最終的には多目的スポーツコートやジョギングコース等の設置を予定しています。

 


■ 日立市池の川さくらアリーナ
今年1月にオープンした茨城県日立市の総合体育館(旧池の川の中央体育館)。
メインアリーナに1周235mのランニングコース有り。
所在地の日立市民運動公園は運動施設の集まったスポーツ公園。
陸上競技場の他、周回1劼離献腑ングコースもあるようです。

 

 

■ 別所沼公園
以前からあるランニングコースですが、3月に公園内の別所沼会館がランニングステーションを設置。
シャワーや更衣室、ロッカーが有料で使える。
会館の中のレストランで食事をとるとシャワー等は無料になるのだとか。良いですね〜

 

 

■ 穂坂自然公園
関東ではないのですが首都圏のくくりで山梨県韮崎市。
2016年、トレイルランナー山本健一氏の監修で「サンライズヒル穂坂トレイルランニングコース」なるものが出来たらしい。

 

 

で、我がサイトの紹介

ジョギングコースのレポートは「東京JOG案内

 


余談:
アプリゲームの歩きスマホが、いまだに公園等で見かけ少々困っている。
もちろん気を付けて避けているのだが、その方向へドンドン寄ってきたり急に方向転換等に困惑です。
(古いRPGの村人のような動きだ)

 

更には自分のサイトの地図画像をモンスター出現場所として無断転載しているのを発見!

 

う〜ん…走るとこ奪われ、画像は文字通り奪われたカンジで
ちょっとグチです(笑)。スイマセン。

 

| ジョギング | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0) |