Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ ジョジョ マクガイバー ジョギング ジョギング
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
暑いのキツイの気をつけて 運動しませう

2020東京五輪、聖火リレーの具体的なイメージが決まりましたね。
3/26副島をスタートし、移動日含め121日間かけ全国を回るそうだ。

 

聖火台点火は7/24
(聖火台設置位置がまだ決まってないとか…)
暑い時期ですよね。
対策バッチリして欲しい。

 


シーズンはインターハイや高校野球、国体予選など

盛り上がっていますね。
サッカーW杯もいよいよ決勝戦
もう少し前の時間でテニス、ウインブルドンも決勝だ!

 

今回のウインブルドンは準決勝がすごかった。
ケビン・アンダーソン−ジョン・イズナー戦がなんと6時間36分の激戦。
その影響もあって、ナダル-ジョコビッチ戦が試合途中で翌日繰り越しとなった。
こちらもフルセット5時間15分の名勝負。

 

うへー、一般の市民ランナーのフルマラソンかってくらいの時間 戦っているじゃないの。
びっくりです。

 


そんな情報を得つつ、次シーズンのマラソン大会を適当に漁ってたのですが、
いや〜〜、スゴイの有りますね。

 

スポーツエイドジャパン様の主催大会の数々
( http://sportsaid-japan.org/ )

 

いや元々、100劵泪薀愁鵑筌肇譽ぅ襦8時間耐久など ウルトラマラソンともいえるハードめな大会を行っているのは知っていましたが、改めて驚く内容のものも多いのですよ。

 

例えば「本州縦断1,521辧廚箸
制限時間720時間とかワケがわからんよ(笑)
(制限時間30日!?)

 

「日本横断「川の道」520km」なんてのもある。

 

今時期に開催している「みちのく津軽ジャーニーラン」も263

 

「武蔵もろやま/横瀬往還2daysマラソン」というのは
42.195劼2日間連続で走るというもの。
しかも尾根道ですよコレ…

 

 

別の主催大会となるが
超タイヘンなレースとして有名なのは
「トランスジャパンアルプスレース」
( http://www.tjar.jp/index.html )


日本アルプスを縦断する 距離415辧[澤徂弦盧27,000m
制限時間8日間で行われる恐らく日本一過酷なレース

 

2年に1度行われ、今年2018年は8/11スタートとのことです。

 

いやー、日本に こう言う猛者たちが楽しんでいる大会があるのをもっと知ってほしいッス。

 


…さーて ハーフ位の大会探そ(笑)

 

 

 

| ジョギング | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいジョギングコースの情報〜(首都圏) 18年6月版 後編

JUGEMテーマ:ジョギング

 

後編です。
前回は東京都、神奈川県の情報を紹介しました。
茅ヶ崎市は立派な陸上競技場が良さげでした!

今回は埼玉県から


■ 三郷市陸上競技場 (埼玉県三郷市)

陸上競技場は埼玉でも。

こちらは6月3日オープンと出来立てホヤホヤ。
第4種公認、全天候型400m(8レーン)
やはり、出来立てブルーのトラック、芝生が新鮮です。
愛称はネーミングライツで『セナリオハウスフィールド三郷』

 

外周には1,076mのクロスカントリーコースの情報アリ。
(普通の舗装路っぽい?現地に行かないと分からないなぁ)

 

 

■ 富士見市のサイクリングコース (埼玉県富士見市)

市内に三つのサイクリングコースがあり、

富士見(昭和47(2,850m))・新河岸川(昭和51(1,445m))・富士見江川(平成24(1,048m))となっています。


そのコースに最近、路面に距離表示を設置。消費カロリーが分かるようになりました。

 

 

■ コクーンアスレチックス (埼玉県さいたま市)

専用コースという事ではないのですが、さいたま新都心駅近くにある『コクーンアスレチックス』さんが氷川神社参道や大宮公園、第二公園、第三公園を走るランニングマップを作成、ホームページで公開しています。


氷川参道往復で約5辧大宮公園方面で9辧10劼離魁璽垢ある。

『コクーンアスレチックス』は当然ランニングステーションとしてロッカー、シャワーが利用可能(有料)です。

 

 

■ フィットネスクラブわらわら (埼玉県所沢市)

ランニングステーションは所沢でも。
ジョガーも多い所沢航空公園のすぐ近くのフィットネスクラブで、3月よりサービスを始めた。
「ランステ会員」や「ランステ+会員」など選べるようです。

 

 

■ 水戸市森林公園トレイルランニングコース (茨城県水戸市)

木葉下町にある森林公園。
水戸デジタルテレビ送信所より東側、成沢地区にトレイルランコースが出来たそうだ。


舗装路含むロード・トレイル周回コースで1周約2.3(標高差63m)
内側のトレイルのみのコースが1周約3(標高差58m)だ。

 

 

■ 三王山ふれあい公園ランニング(ウォーキング)コース

 (栃木県下野市)

道の駅「ふれあい館」の隣、3月に開園した公園
こんもり小山(人工の築山)に緑も豊富な公園で、オートキャンプやドッグランも完備とか。


ジョギングコースもゴムチップ舗装の周回1,010mの基本コース(Aコース)を中心に5つのコースがあって種類豊か。
特に築山コースのBコース(1,020m)はシンボル的な小山を螺旋の道で登っていくところがユニークだ。

 

 

■ みずほの自然の森公園 (栃木県宇都宮市町)

平成29年にウォーキング・ジョギングコースを整備。
林の中なども走るコースで外周2100m。案内板も設置されました。

 


ジョギングコース紹介は 我がサイト「東京JOG案内
もっと現地調査を進めたい!!

 

 

 

 

| ジョギング | 22:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいジョギングコースの情報〜(首都圏) 18年6月版 前編

JUGEMテーマ:ジョギング

 


5〜6月で既に暑さマシマシ。
慣れない時期で熱中症に気をつけて走りましょう。
ジョギングコース調査も牛歩(開き直った)で更新 頑張ります!

さて、最新版ジョギングコース情報(首都圏)まとめ。
18年6月版です。
ここ半年くらい(取りこぼし含む)の情報を載せます。


まず東京!
…と行きたいけど東京の新情報少なめです…


■ 豊洲ぐるり公園 (東京都江東区)

紹介するの何度目だよってカンジですが、今年4月にやっと全面開園したので掲載。
周囲コースは約4.8劼里茲Δ任后

長い距離走れる!行かねば!

 

と、その豊洲のすぐ対岸…

 

 

■ 有明アリーナ・有明親水海浜公園 (東京都江東区)

東京オリンピック2020の大会会場となる「有明アリーナ」
未だ情報が不確かですが、隣接する「有明親水海浜公園」にジョギングコースをつくる案が有るとか無いとか?
「有明親水海浜公園」は 砂浜や緑地を多く配置する公園で、完成自体は楽しみだ。

 


■ アディダスランベース (東京都千代田区)

ジョギングコースではないが、関連情報。
千代田区にあるランニングステーション「アディダスランベース」が2月にリニューアル
「サンシャインジュース」とコラボのフード、ドリンクを販売するだそうだ。


大型バスを改造した移動式のランニングステーション「アディダス モバイル ランベース」も始めたらしい。

 

 

■ ナインアワーズ竹橋 (東京都千代田区)

ランステ関連でもう1件。
「ナインアワーズ」は京都や新宿、成田空港などに展開するカプセルホテル。
3月オープンした店舗は皇居ランナーの利用を見越してランニングステーションの機能もあるそうだ。
ランステ利用は24時間空いていて500円でとな!

 


■ Transit (東京都目黒区)

また駒沢公園近くではランステ「トランジット」がオープン。
現在は土日祝日の営業とのこと。提携するクラブもあるようだ。

 

 

さてさてジョギングコース情報に戻って、神奈川県


■ 「瀬谷みはらし公園」(神奈川県横浜市瀬谷区)

今年4月に開園。県営住宅跡地再整備で多目的広場や遊戯広場等からなる公園。
園内にあるジョギングコースは周回約500m。
適度なカーブが良い感じ。

 

 

■ 柳島スポーツ公園 (神奈川県茅ヶ崎市)

平成30年3月完成!
メインとなる陸上競技場は第4種公認で、全天候型400m(8レーン)です。
青色のトラックが美しい!

内側人工芝のフィールドはサッカー等も使用可能だ。

 

競技場の外周にあるジョギングコースの詳細も確認。
路面はゴムチップ舗装で、競技場コースが630m、多目的広場を含めた公園コースで833mとなるそうです。

 

 

今回、まだ情報があるので前後編に分けます。
後編は埼玉県から
 

 

 

 

 

| ジョギング | 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
東芝府中外周 ジョギング

JUGEMテーマ:ジョギング

 

東芝府中周辺ジョギングつづき〜

 

前回は府中市のおすすめランニングコース

『東芝府中周辺と新府中街道の坂コース』にならって約5.8劼離襦璽箸魏鵑辰討澆泙靴拭

 

今回は距離を短く お手軽に

東芝府中の外周のみのルートを走行してみます。

 

北府中駅の前から府中街道を北上して600m手前

最初の信号「刑務所角」までは前回と同じ。

その信号を渡ったら、左に曲がってJR線をくぐります。

こんなカンジで一度下って上り。

狭いのですれ違い注意!

 

 

ぬけて西側へ。 後は平坦だよ〜

東芝敷地側は全周ほとんど歩道がないので道を挟んで

住宅街側の歩道を走る事になります。

 

 

オートバックスガレージの裏手付近を過ぎて約1劼らい。

この辺りは信号は無いが、横からの道がいくつかある。

車通りは多い方ではないものの十分に気をつけて渡りましょう。

 

 

東八道路がすぐ右手に接近した場所。

この横断歩道を渡ってすぐ、道なりカーブで左に曲がりコースは南下します。

 

 

南北に走るこの道は「本宿小道」

主に工場地帯となっている。

 

 

フレスポ府中の裏をちょっと過ぎたあたり。

おおよそ2劼らい。

 

 

「本宿小学校角」交差点

コレを渡って左にもう一度信号を渡って「富士見通」を東方面に進みます。

 

前回のルートはこの画面右からきて合流。

残りは前回ルートと同じです。

3卉賄世呂世い燭ぁ崙鋼町」交差点の手前ほど。

1周すると約3.5

 

 

ついでにオマケ

周辺スポットをちょっと紹介

武蔵台公園

野球場やプールのある公園。東に黒鐘公園とつながり、ジョギングに向いてそう。

後々調査に行きます。

 

 

本宿町四丁目にある「府中市立本宿体育館」

体育館と会議室あり。

 

 

北府中駅の南側の陸橋から南向き(府中本町方面)を見たところ。

 

鉄道の右の空き地は下河原線の跡地ですね。

この先、廃線跡は緑道になってます。

うむ、ソレも後でコースとして調べてみましょう。

 

 

まだまだコース作りができるな〜〜

 

 

 

| ジョギング | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
東芝府中周辺と新府中街道 ジョギング

JUGEMテーマ:ジョギング

 

府中市は何か大きい施設が多く、外周ジョグコースが設定しやすいと以前に書きました。

北府中駅付近としては東側、府中刑務所や東京農工大学の周辺の歩道を利用しましたね。

今回は駅前と西側を走ってみましょう。

 

ジョギング紹介ページ総合は以下のリンク先へ

( RUNTOP → 東京多摩 府中市 )

 

北府中の西側と言うと東芝府中がありますね。

この広い敷地周辺を利用したコースが『東芝府中周辺と新府中街道の坂コース』として市のHPにも有ったので参考にしました。

 

武蔵野線「北府中駅」

専用コースではないので、便利なココをスタート地点として府中街道を北に行ってみましょう。

 

右側、道路向こうに府中刑務所を見て やや狭めの歩道をまっすぐ進みます。

 

最初の信号「刑務所角」

『東芝府中』外周だけならコレを左折。そちらはまた後で紹介しましょう。

 

大回りしたいので直進します。

自転車、歩行者に気を付けよう!

 

 

大きな東八道路との合流になる「府中栄町三丁目」の交差点。

東八道路はこの交差点下をくぐっていて、左はマンション等の車が入れるだけの道なので楽に渡れる。

渡ったら左に曲がり、鉄道をくぐって西へと進みます。

 

 

側道脇の歩道。

東八道路が同じ高さになる手前くらいで約1劼らいか。

東八道路と完全に並走すると歩道はもっと広くなります。

 

 

広い歩道をひたすら西方向へ直進していくと南北に走る新府中街道にぶつかる。

「西原町一丁目」交差点。

ココは右に曲がって北方面に行きます。

 

 

新府中街道も幅広でとっても走りやすい

少し先、武蔵台公園のある交差点付近(武蔵台通り)が約2卉賄

 

 

多摩総合医療センター入口の信号を渡ると このコースの名所(?)

割と頑張りが必要な坂道が待っています。

 

 

ヨッコイショと上りきると多喜窪通との交差点。

折り返し南下します。

 

 

先ほど苦戦した坂を下っていく。

坂を下りきる少し手前付近が約3劼曚匹砲覆蠅泙后

 

このまま来た道を逆走。同じように2つほど信号を越えて…

 

 

「西原町一丁目」交差点に戻ってきました。

(東八道路との交差)

このまま信号を渡って更に南下しましょう。

 

 

やや幅は狭くなりますが、まだ十分広めの歩道。

ただロードサイドショップも増えて 人通りも多くなるので注意しましょう。

 

トイザらス等が入るフレスポ府中の前、「西原町」バス停付近が約4劼らいだろうか。

 

 

ちょっと進んでスーパーのある「本宿町四丁目」交差点

ここは信号を渡ってから左に曲がり東へ。

 

本宿体育館、本宿小学校の横を抜けて…

 

「本宿小学校角」交差点を渡りまっすぐ。

(東芝外周だけの場合、この交差点の左からやってきて合流となります。)

 

ずっと直進。

 

東芝南門まできました。「東芝町」交差点です。

越えたちょっと先が約5劼箸い辰燭箸海蹇

 

更に直進します。

 

 

「日鋼町」交差点

これも真っ直ぐ。

(右へ行って「すずかけ公園」方面もロケーションが良い、ホント府中はコース作りやすいなぁ)

 

信号を越えた先は武蔵野線を渡る陸橋。

その歩道を上りましょう。最後の頑張りドコロ!

 

 

陸橋下り、車道はくるっと回転しますが、歩道は階段で下ります。

 

下りたら府中街道の歩道に。

直進200m程で北府中駅前に帰ってきてゴール!

約5.8辧おぉっ そこそこのロングコース

お疲れさまでした!!

 

次は東芝府中外周のみのパターンを紹介します。

 

 

| ジョギング | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジョギング 池袋の北側 みどころ

JUGEMテーマ:ジョギング

 

池袋の北の方ジョギング編オマケ

これまでコース説明に終始していたので、今日は途中の見どころを等を紹介。

 

最初にサラリと載せた画像だけど、池袋駅前公園に小さな社。

『池』袋に関係してか、水難除けや海運、漁業、農業に信仰の有る水天宮が鎮座しています。

現在は場所がら水商売や子宝の方が御利益ありそうかな?

 

また公園南側には「池袋四面塔稲荷大明神」が。

これも小さなお社で、何でも江戸時代の辻斬りによって亡くなった多くの方の供養の為に建てられたのだとか。

 

今回のコースでランドマーク的存在だたのは豊島清掃工場の煙突

清掃工場の煙突は自治体によって色々なデザインがあって良く鑑賞するのですが、池袋のモノは東京23区で最も高い210mのその姿が魅力。

シンプルなデザインで真っ白な美しさが、冬場の青空に映えてステキです。

(池袋大橋西側から)

 

サンシャインと共に池袋のシンボルですね。

 

昔から「軌道エレベーター」と勝手に呼んでいました。

あえて土台部分と先端部分をぶった切って写真に収めると うーんソレっぽい(笑)

(池袋駅北口付近から)

 

調べてみると新海監督の『雲のむこう、約束の場所』に出てくる等のイメージのモデルなんだとか。

 

清掃工場に隣接するのが「池袋スポーツセンター」

9階建てで、トレーニングルームのほか温水プールや武道場があります。

 

 

塔と言えば東京スカイツリー

「堀之内橋」から見えたりします。

 

このコースは陸橋等を利用したプチシティトレイル風に設定しましたが、風景も都市的な立体構造が楽しめるようになっています。

サンシャインやビル群などと、電車や道路の組み合わせを見てみるのもオススメです。

池袋大橋から池袋駅方面。

新宿に次ぐビッグターミナルへ乗り入れする鉄道。

山手線や埼京線、湘南新宿ライン 時に成田エクスプレスが交差します。

 

 

堀之内橋から池袋駅方面 山手線

奥には清掃工場の煙突とスポーツセンター。

途中にかかるのは、首都高速と国道254号線。

 

 

富士見橋から北側 JRの車両基地(池袋派出)

山手線や埼京線、成田エクスプレスの車両が見える。

左側は東武東上線が走る。

 

 

東武東上線「北池袋駅」南側の踏切内

すごい近くからホームが見られる。

(ちゃんと遮断機があがってますからネ)

 

他にも途中の小さな公園もホッとできる癒しのスポット

前に書きましたが「上池袋さくら公園」は桜が見どころ。

春にはソメイヨシノやコヒガンザクラの花が開く。

この上の画像脇には『宮沢賢治と花巻市の鳥「ふくろう」』の像があります。

 

 

「池袋本町公園」は小さい小山が有って木々も多く散歩向きの公園

外周が340m程になるのでウォーキングにも便利そうだ。

 

小公園も探すと面白味が有るんですけど、ジョギングコース紹介からドンドン離れていきそうなのでココまで!

 

 

| ジョギング | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
ジョギング 池袋の北側 追加大回り

JUGEMテーマ:ジョギング

 

池袋北側ジョギング

前回の池袋大橋、富士見橋を中心としたコースから

さらに北方に大回りしてみます。

上の図の青い線ね。

東部の北池袋駅に近いエリアの公園を巡ってみました。

 

住宅街の細い道なので、歩行者にはいつも以上に十分注意!

 

前回の陸橋を降りて国道・首都高にそって北上するトコロ

富士見橋の手前で右の下り坂に折れます。

下りたら直ぐ右の道に。

 

 

進むと右手に「ゆラックス」って銭湯が見えてきます。

その真正面(画像左手)に細っい小道があるので入ってみましょう。

 

 

くねくねと小道を行くと石段を登って左が

「上池袋公園」

この小さな公園内を西側へ。

 

桜の木のあるところで右に また小道があるので

そこから園外へ。

 

住宅街を北上していくと…(地図見て迷わないようにね)

「上池袋さくら公園」

この中を進んでいきます。

先ほどの公園より少し広め、比較的新しい公園で

アスレチック遊具などがあり。

 

名前のとおり多く桜が植わっています。

図書館脇にあるのはソメイヨシノより早咲きのコヒガンザクラ

 

コースは右に 公園を出て左に進む。

(または図書館奥の細道から出る)

 

 

お蕎麦屋さんのある十字路を左。

 

 

東武東上線の踏切を越えます。

(信号を極力避けていたのですが、このギリギリのホームを見たくて…)

結構頻繁に電車がきます。

将来的にココより北の「補助第82号線」が完成すれば踏切も回避できるかも?

 

 

踏切を渡って、真っ直ぐ

小中学校を過ぎると「池袋本町公園」が見えてきます。

この交差点を左に行きましょう。

 

 

公園に沿って歩道を右に。

ちなみに「池袋本町公園」はツツジをはじめ草木が多く、

途中の休憩ポイントに向いています。

 

 

公園を過ぎてしばらく進むと本庁中央通りにでるので、これを左に南側に行きます。

 

 

南進すると首都高が見えます。

小さな「池袋本町一丁目児童遊園」の所ですね。

前回のコースに復帰しました。

大回りすると約3.5劼らいのコースになります。

 

住宅街でルートがややこしいですが、たまにはブラリ散歩感のあるコースをゆったり楽しむのも良いんではないでしょうか?

 

 

 

 

 

| ジョギング | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |