Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ ジョジョ マクガイバー ジョギング
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
昭和 マンガ2冊…

「千円くらい!」

 

 

…!?

 

盛るなよ

昭和50年代中頃という そんなに深くない時代で

2冊640円位だぞ(笑)!!

 

と、某CMの上げ足を取りたいワケではないが、

気になったので調べてみました。

 

ちなみジャンプコミックスレーベル初期の

「男一匹ガキ大将」で検索かけたら

1冊240円だった。

昭和安い!むしろ2冊500円のキャンペーンは

「あの頃と同じお値段」と”竿竹屋”のように言うべきだったのではなかろうか(笑)

 

と、言うかコミックスの値段が上がったきっかけ?っぽいのは

1989年の消費税(3%)導入から。

(実際は本体価格1円安くなっていますが)

当時360円だった定価が370円に。

 

それきっかけか、約1年後に税込みで390円に値上げ。

1996年には400円、1997年に410円(5%に増税)と

2冊1000円に近付いていますね。

 

 

…1989年って

平成元年だ!!

 

 

 

 

| 比較 | 21:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
サンデー大改革を待つ
この夏ごろ「大改革」を始めるとして
新人の育成に力を入れるような事を言っていた少年サンデー。

2016年新春大攻勢が始まっています。
目玉っぽいのは藤田和日郎や西森博之の新連載!

…って
思いっ切りベテラン作家じゃないですか。
新人は? と方々で突っ込まれてそうですが、
『育成』と言っているので、「大ベテランにアシスタントにつかせて育てるという長期プラン」なのだと、物凄く良いように解釈する(笑)

両作家さんは大好きなのですが、サンデーの状況を考えると複雑な気分です。


さて、どうにも大御所が多い印象のサンデーですが、
実際どうなのか? 今週号時点での連載陣の『本誌初連載の時期』をザックリ調べてみました。
(見直してないので間違いあるかも)

比較としてマズは新人重視のイメージの強い少年ジャンプを見てみましょう。

※基本は本誌初連載の時期(短編、他誌デビュー等は除く)

■ジャンプ 2016 1号 (2015.12.07)■
・秋本治 1976 こちら葛飾区亀有公園前派出所
・冨樫義博 1990 てんで性悪キューピッド
・島袋光年 1997 世紀末リーダー伝たけし!
・尾田栄一郎 1997 ONE PIECE
・久保帯人 1999 ZOMBIEPOWDER
・空知英秋 2004 銀魂
・松井優征 2005 魔人探偵脳噛ネウロ
・麻生周一 2007 ぼくのわたしの勇者学
・古味直志 2008 ダブルアーツ
・葦原大介 2009 賢い犬リリエンタール
・古舘春一 2010 詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。
・堀越耕平 2010 逢魔ヶ刻動物園
・附田祐斗 2010 少年疾駆
・池沢春人 2011 クロガネ
・KAITO 2012 クロス・マネジ
・田畠裕基 2012 HUNGRY JOKER
・佐伯俊 2012 食戟のソーマ
・仲間りょう 2013 磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜
・川田 2014 火ノ丸相撲
・沼駿 2014 モロモノの事情(短期集中)
・横田卓馬 2015 背すじをピン!と〜鹿高競技ダンス部へようこそ〜

意外にも2000年以前のデビューの方も多いが、2010年あたりの活躍が見られますな。
丁度旬なアニメ化作品がその辺の年代あたりか。

で、サンデー

■サンデー 2016 2号 (2015.12.09)■
・高橋留美子 1978 うる星やつら(短期集中から)
・青山剛昌 1988 YAIBA
・満田拓也 1989 健太やります!
・椎名高志 1991 GS美神 極楽大作戦!!
・七月鏡一 1992 ジーザス
・田中モトユキ 2000 リベロ革命!!
・福地翼 2001 うえきの法則
・松江名俊 2002 史上最強の弟子ケンイチ
・田辺イエロウ 2003 結界師
・畑健二郎 2004 ハヤテのごとく!
・若木民喜 2006 聖結晶アルバトロス
・大谷アキラ 2008 LOST+BRAIN
・麻生羽呂 2008 呪法解禁!! ハイド&クローサー
・渡瀬悠宇 ※2008 アラタカンガタリ〜革神語〜
・梁慶一 ※2009 DEFENSE DEVIL
・大高忍 ※2009 マギ
・ひらかわあや 2010 國崎出雲の事情
・福田宏 2011 常住戦陣!!ムシブギョー
(2009 サンデー超で「ムシブギョー」連載)
・荒川弘 ※2011 銀の匙 Silver Spoon
・東毅 2011 電波教師
・田口ケンジ 2012 姉ログ 靄子姉さんの止まらないモノローグ
・佐倉準 2012 湯神くんには友達がいない(2013年に本誌へ移籍)
・萬屋不死身之介2013 キャラクタイムズ
・空詠大智 2013 競女!!!!!!!!
・コトヤマ 2014 だがしかし
・山仲剛太 2015 アンペア
・伊織 2015 暁の暴君
・峰浪りょう 2015 初恋ゾンビ

こちらもこちらで、意外にバラけている?
(とは言え、荒川弘(2001)や渡瀬悠宇(1990)、大高忍(2004)など他誌で代表作ともなる作品を以前に描いているワケですが…)

ひいき目に見ても、知名度とか有るのは2006年以前の人達までかなぁ〜…

ただ「だがしかし」など人気で、来年1月よりアニメ化。
「初恋ゾンビ」あたりもウケが良さそう。
まだまだ分からんよ?


余談だけど、先週号のような騒動は止めて〜。
マンガ読み派からするとちょっと困惑。
特殊な製本になる為か定価高くなるしぃ〜〜。

そして まだ サンデー薄い!!

もひとつ余談で、「今際の国アリス」あたりは実写化狙われてそうでコワイ。
 
| 比較 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
北京でかい。
中国の北京が2022年の冬季五輪開催都市に
立候補しています。
大都市のイメージがあって「えっ?スキーとか
何処でやるの?」って気もしますが、
北京市は直轄市という省と同等の行政区で、
面積がメチャクチャ大きい。
なのでスキーとかできそうな山もしっかり有るようだ。

東京や平昌でオリンピックが続くので
アジア圏での開催は不利のハズだが、
どうも金銭面などで他の立候補地が
出てこないとかなんとか…
やっぱりお金か…!うらやましいぜ!
競技会場は山を開拓するとの噂もあるけど、
それはそれでどうなのかなぁ〜。

その辺のことは置いておいて、北京デカいって話を
膨らませましょう。

中国には4大直轄市ってのがあり、特別な都市扱いだが
面積も省より小さい(例外あり)もののどこもバカでかい。
(※中に、さらに区や県の行政区画がある)

どんだけのもんかまとめてみました。

※数値は主にwikipediaを信じてみる。

重慶市:82,300平方キロメートル
(北海道:83,456平方キロメートル)

(関東:32,420平方キロメートル)

北京市:16,800平方キロメートル
(四国:18,800平方キロメートル)

(南関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)
:13,560平方キロメートル)

天津市:11,920平方キロメートル
(秋田県:11,434平方キロメートル)

上海市:6,341平方キロメートル
(群馬県:6,363平方キロメートル

※Googleさんに聞いたら天津の面積が違ってるよオイ!

ついでに東京周辺の上に北京を置いてみるとこんなカンジ。
面積比較 北京
うぅーむ、本当にでかいなー。
東京も同じ市域とするならば、東京ディズニーランドも
東京ドイツ村も新東京国際空港(現:成田国際空港)も
東京国際大学も「東京」の中に納まりそう。


ちなみに今年(2015年)の世界陸上の舞台も北京だ!
8月22日に開幕。TBS系列で放送とのこと。

世界陸上は11回の大阪から1大会空けて、13回の大邱、
また1大会とんでの15回の北京と開催してるので、
このところアジアが多い印象がある。
調べてみたら、次々回の17回はカタールだった。


 
| 比較 | 22:32 | comments(2) | trackbacks(0) |
夏は走り込みの時期と申しますが…
暑いよ!日本の夏、暑いよ!
運動するのタイヘンだよ!

えー、いよいよ梅雨もあけると夏本番となりますが、
皆さんはどんな暑さ対策をなさっておられるのだろうか?

根性の無い私は20度以上でパフォーマンスが落ち、
25度以上でよく心が折れます。
(普段からロクに練習してないのもあるだろうが…)

もう既にロードの練習はしないで、木陰のある場所で
走ってます。
コースは周回(何時でも止められるように)、
スタート地点は水道のすぐ近くといった具合。

あとは水入りペットボトルをフォルダーに付けて
走るようにする位の対策でしょうか、私の場合。

問題は走る時間ですね。
今のところ、時間のとりやすい早朝練にしているんですけど。

で、ちょっと時間ごとの気温とか湿度を調べてみた。
参考したのは直近で7/11、7/12の東京のデータ

20140711東京気温
↑7/11東京の気温、湿度、風速
20140712東京気温
↑7/12東京の気温、湿度、風速

まだ最高気温35度、熱帯夜もギリギリなので
これから凄く辛くなるのかもしれませんが
こんな傾向ですな。

早朝に練習する場合
気温が低いのがメリットかなと思う。
最低気温はほとんどの場合、日の出前になるので
4、5時とかね(早いか?)。
天気も雨は少ない傾向があるかも。

ただし、グラフでも分かるようにたいてい湿度が高い。
気温も上がっていく一方だし、風も少ないコトがあるかな?
寝起きで体の水分抜けているし、
体が上手く起きていないのも注意が必要かと思います。

では夕方、夜はどうか。
昼から16時位は非常に気温が高いが18時、19時とも
なってくると流石に下がり始める。
体も暑さに慣れてくる点もあるし、日光を受けないのは
良いトコロか?

夕立の心配や夜の暗さの注意は有りますけどね。
気温も結構遅くなるまで下がらないコトも。

まぁ、結局は個人の生活スタイルの問題だったりします。
一度にいっぱいやらず朝夕分けて練習するのも有りだそうだ。

あと、最終的に暑さは『慣れ』だともw


…エルニーニョどうしたぁ…


 
| 比較 | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
缶ジュース130円とか 慣れない
4月から消費税8%になりましたな。

これで国の収入も増加だ!
議員削減やらは全くの手つかずだから、まだまだ余裕が有るぞ!やったね!

冗談は置いておき、缶ジュース130円ってナカナカ馴染めそうにないなぁ。
100円時代が長かったし、他の便乗値上げ的なモノと比べればマシな方なのかな〜。

さて、ソコで気になったのが少年誌の値段。
昔に比べて正直だいぶ上がりましたよね。
調べるのが面倒なので、細々とは載せませんが…
そうだなぁ、ジョジョの始まった1987年新年号を見てみましょう。

日本で消費税が執行されたのは1989年の4月1日。
ですのでジョジョ第一部連載開始時は缶ジュース100円時代だ。
で、当時の少年ジャンプの値段は170円ときたもんだ。
パンや菓子を買うくらいの感覚なカンジですね
(当時のパンや菓子も、もっと安いと思うが)。

そんで現在、今週21号を見ると…
税込255円。
おぉう…、缶ジュースと随分差がつきましたねェ。
いや、少しページ数なんか増えているハズではあるが…


で、ですね。
もう一つ比べたいのが次のデータ
ジャンプコミックスの値段
上がジョジョ第1巻、初版時のジャンプコミックスの値段。
下がジョジョリオン最新刊第6巻。

つまり
■ジャンプコミックス
1987年    2014年
360円  →  400円(本体)

■少年ジャンプ
1987(1986年) 2014年
170円  →  236円(本体)

うむ、解せぬ  と言うコト。
 
| 比較 | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
宇宙は広大だわ…… その2
 かなり前になるか、『宇宙は広大だわ』
って実感できるカンジの画像を載せましたが、
本日はその続きです。

↓太陽・土星間の図
(太陽・地球間、地球・月間の図)
 ※画像クリックで拡大 (注意:すごく大きいです)
太陽〜月・地球〜土星 距離
(150,00×1,600ピクセル)

またザックリ作ってますので、間違っていたらスイマセン。


以前の記事では、「太陽・地球間」を表した図を作りました。

今回はさらに「地球〜月」「太陽から土星までの距離」の図を
併せて描くことで、より「宇宙広すぎるわ!」
ってカンジになるようにしました。

前も書きましたけど、太陽・地球間の図を5倍にしても木星に
届かない。
10倍にすればなんとか土星も入ってくるので、今回の図では
以前の図に縮尺1/10の「太陽〜土星」の図を入れて比較して
みたワケです。
こうなると最早地球は1ピクセル以下…
(木星帝国、遠いィ〜)

※太陽〜地球=1AU、 太陽〜土星=約9.5AU
 冥王星まで39AU以上だから、まだまだ太陽系脱出できない。

本当にワープ航法を発明しないとSFみたいな旅ができない…


| 比較 | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
面積の小さい国、(日本の)小さい町村

 今回は面積の小さな国や自治体を比べてみる。
面積比較 小国 小さな自治体
小さな国の順に

バチカン市国  0.44平方キロメートル
モナコ公国   2.02平方キロメートル
ナウル共和国 21.1 平方キロメートル

町村は

舟橋村(富山) 3.47平方キロメートル
渡名喜村(沖縄)3.74平方キロメートル
忠岡町(大阪) 4.03平方キロメートル
旧・赤岡町(高知)1.64平方キロメートル

比較図は分かりやすくなるよう東京の地図上においてみた。

最小国バチカンは、新宿御苑の面積0.583平方キロメートルや
代々木公園0.54平方キロメートルより小さい!
改めて小ささを知る。

皇居が1.42平方キロメートルなので、モナコはそれよりは
大きいようだ。
平成の大合併で今は香南市に属しているが、かつて日本一
小さな自治体だった旧赤岡町もほぼこの大きさ。

ここまでの国や町と比べると、現在最小の村もやや大きくも
感じるが、東京23区で一番狭い台東区10.08平方キロメートルの
3分の1ほどだったりする。

さて国の方に戻って三番目に小さな国はグッと大きくなって
21.1平方キロメートルになる。
だいたい北区20.59、品川区22.72平方キロメートルと同じ。

ちなみに30周年を迎えた東京ディズニーランドは
約0.51平方キロメートル、
ディズニーシーが約0.49平方キロメートル
うーん、結構稼いでそうだし、京葉線の南側を独立国としても
なんかやっていけそうw


| 比較 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |