Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ ジョジョ マクガイバー ジョギング
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
とにかく、兎に角を生やす

小ネタ絵〜

 

漢字の読み方で違う意味になっちゃう

ってなカンジの物を集めてスタンプ風のイラストを描いてみようと挑戦。

 

当初の目論みほどアイディアが浮かばなかったなか、

出来上がったモノが以下の通りです。

 

『兎に角』

 

とにかく / うさぎにつの

 

「話の合間に利用できるイラストを…」

で、すぐに思い付いたのがコレ

 

古〜いアニメの「それから」って雰囲気で使えないだろうか?

 

 

『そんな最中』

 

さなか / もなか

 

「さいちゅう」とも読むか。

コレも会話の途中に差し込めないかと画策。

 

最中に なんて日常会話で使わなかなぁ?

うーん、「使える画像」って難しい。

 

 

『僕におまかせ』

 

ぼく / しもべ

 

最早、会話で使うような言葉ではないですね…。

 

ボクっ娘(ボクっ子)とか言いますが

シモベっ娘 てジャンルも有っても良いかと思ふ。

 

 

漢字の読みの違いってコトで

「色紙」( しきし / いろがみ )

「黒子」( くろこ / ほくろ ) とかもありますが

どうにもイラスト的に面白味がないので出来ませんでした。

 

また見つけたら追加したい画題。

 

 

 

| 小ネタ | 20:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
メールやLINEでハートって男は勘違いいちゃうね!

今更な話題ではありますが、異性に送るメール等のハートマーク…

勘違いの定番ですかね〜。

 

逆に心理戦に利用している可能性とかも?

 

とか世の中ムズカシイなぁと思う 今回の小ネタ

 

『ハート 様々』

 

いやー こんな風にイッパイ ハート送られてきたら対応に困りますね。

 

ニコ〜としながら

「さっ続けなさい 困ったことがあったら なんでもいうといい」

とか言って優しいように見えて急に正気をなくして襲ってくるかもしれない?

 

 

『カンチガイ少女 家具屋編』

 

この勘違いはソコソコいるんじゃないかなと思う。

江戸時代から続く老舗の家具屋で、高度経済成長期にうんぬんかんぬん…

京都か北陸あたりから関東進出!「池屋」みたいな。

 

そもそも日本語表記が「イケヤ」じゃなく「イケア」ですね。

 

 

『キリギリス耳少女』

 

猫耳など獣耳が有るんだから という事でキリギリス耳

(キリギリスやコオロギの仲間は耳の機能がある器官が前足、フトモモ部分にあります。)

 

描いてみたものの、ビジュアル的に非常に弱い。

長袖とか着られないではないか!!

 

 

 

| 小ネタ | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
シャカシャカ カチャカチャ タンッタタンッ!(電車内)

皆さまが予想した通り、一部のマナー云々な人達がポケモンはじめて(←この順番大事。流行が悪いんでなく流行に悪いのが乗っかるというコト)歩きスマホ等が問題になってますね。

 

自転車や自動車運転時は命にかかわるのでマジやめて。

 

で、今回はそんなスマホとかゲームとかの小ネタから

 

『敵がいる! 電車の中でカチカチ、タンッタタン!』

 

あんまり小さなコトに器が小さいと思われるだろうが、

イヤホンのシャカシャカ音とか少し苦手です。

対面席から聞こえる程の人とかたまにいるけど、耳が悪くなるじゃないかと心配しますぞ。

まぁ、この辺は ちょっと気になる程度ですけどね。

 

最近はスマホなどのゲームも豊富で

タブレットでタンタン音ゲーなんかも見るように。

 

それで流石に五月蠅く感じたのはコントローラ付けてカチャカチャ隣でやりだした時。

家でやれ(笑)!

 

動画やゲームをイヤホン無しでってのも たまたまかなと思ったら月1くらいで遭遇することも…。う、うぅむ…。

 

 

イカンな!こんな事を気にしていては

気を取り直して違うネタ

『あごクイ』

 

もうピークは過ぎたネタ。

女子が「壁ドン」等と並んで(イケメン)男子にやってもらいたい事だそうだ。

いや〜、相変わらず乙女心は難しい…

 

アレだ!この後ギザギザの石に座らせて膝の上に重石を乗っけられるんだな。

ああ!ソレが「ひざドン」ってヤツか!

 

 

『いっしょにかわれているしょうひんです』

 

最後はソフトな話。

ネットショッピングから。

 

いまや空前のネコブームで、もはや犬より多く飼われているとか。

なんかワンちゃんを応援したくなって描いたイラストです。

 

 

 

| 小ネタ | 21:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
肩かけファッションとか
オシャレセンスは無いです。

なので やっかみ的な小ネタです。

観察中!肩掛けファッション
『観察中! 肩かけファッション』

何かここ最近、メンズファッションでジャケットとかの袖を通さず肩がけにするのが流行っていますね。
正直ファッションに疎いのですが、イケメンだし単体では まぁ格好良く見えます。

が、多すぎません?
曲がり角のたびに同じ格好の人が出てきて、バラエティ番組のドッキリ企画かと思うほど。

友達同士 同じような帽子で双子コーデみたいになっているメンズを見ると どんな心境なのかと興味を持ちます。


観察中! ファッション
『観察中! 当時はカッコよかった』

ファッションセンスとは分からぬもので、流行にのっていれば格好いいモノなのだろうか?

後々
「当時はコレが格好良かったの!」
「皆、同じ格好してたよ!」 とか言ったりするが…

う、う〜ん…。



刑事モノ 遊牧民編
『刑事モノ 遊牧民編』

と、三番目は流れに関係なく。

刑事モノあるある なネタ。
重要人物のアパートとか尋ねに行って、近所の人から
「隣の人なら引っ越したよ」ってアレね。

大陸の大草原を舞台にしたら大変そう。

付近の住民に聞き込みとか(笑)
 
| 小ネタ | 22:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
「全然普通に良い!」
「おおっ!全然、普通に良い!!」
最近ちょっと面白いなぁと思った言葉。

と、言うカンジの今回の小ネタ
全然普通に良い
『全然普通に良い』
何となく分かるような分からないような…

「全然」は一般に、後ろに打消しの言葉が付いて否定的な表現とされています。
なので「否定」と「普通」と「肯定」の言葉がわずか3つの単語で混在していて、素直にスゴイなと思うワケですよ。

ただ「全然」が否定の言葉として使われていないという誤用問題。
そうでもないよー的な意見も有ります。
何でも明治時代の頃は否定として使われてないケースも有ったんだとか。

個人的には否定の意味だとしても 『全然(○○○ということでは無く)良い』と省略していると解釈しても良いのではと思い始めています。
ちょっと違うかもしれませんが「こんにちは」も「今日はお日柄も良く…」の略が語源でもあるわけですし。


カンチガイ少女 お薬編
『カンチガイ少女 お薬編』

お薬を飲むパターンとして ざっくり「食前」、「食後」、「食間」とありますね。
食間を流石に上のイラストのようには思わないでしょうが、では「どれくらいの間」とは悩みますね。

調べてみたら 食後おおよそ2時間位が目安だそうです。
胃酸の分泌が収まった頃という事らしい。


敵がいる 忍び寄る
『敵がいる! 忍び寄る編』

ガラガラのホームでこっそり真後ろに立たれるの怖いです。
男女に限らず何か警戒しているのか知りませんが、乗車位置で待っている方が身の危険を感じていると思う。

と言うかナゼ視界を避けて真後ろに立つ!?


 
| 小ネタ | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
明けまして
おめでとうございます

今年は もっと絵描きたい(毎年言ってる)。

で、今年の年賀絵
年賀絵 申
昨年は未で似たようなの描いたので、今回も猿の亜人的な絵です。

孫悟空のモデルとも言われるキンシコウっぽくしたかったんですが、
やってみたら金髪のネーチャンですね。

ついでに干支ネタで
カンチガイ少女 干支申編
『カンチガイ少女 申年編』

干支読み問題シリーズ
最早「勘違い」ではないな。

ちなみに過去のモノ
カンチガイ少女 未年編
『カンチガイ少女 未年編』

勘違い少女 午年
『カンチガイ少女 午年編』

 
| 小ネタ | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
年賀状書かねば…
師走、年賀状書かねば。
手書きも 大変ですが…

年末といえば、今週も少年サンデーが薄い!(シツコイですが、ごめんなさい!)
合併号で若干増しですが458P、マガジンの544Pに大きく差がつけられた!(定価違うけど)
まあ、いよいよ新連載が始まりだしたので、内容ともに厚みが増しますように。

さて今回の小ネタは年末のネタから
年賀状でご報告
『年賀状で ご報告』
年賀状で子供の写真のせて「家族が増えました」ってヤツね。
それをイジった内容です。

ときに ネタとは言え「俺の嫁」と言う人は年々嫁が増えて大変だと思う。


ロイホで待ち合わせ
『カンチガイ少女 ロイホで待ち合わせ 編』

ロイヤルホスト と ロイヤルホームセンター
実際のところ2つの店舗が近い区域にあるトコってあるのだろうか?



敵がいる 駅ホームの門番編
『敵がいる! 駅ホームの門番編』

途中駅で降車する時に、時々いるのがドア前に立ちふさがる人達。
「いや、まず乗り辛いだろ アンタら自身!?」って思ふ。

ぶつかっていきたいトコですが、手刀示すと まぁ割とどく。
最悪、スマホ見ててコチラを見てない場合もあるんですが…

電車内で待ち構えているパターンもあり。

ん〜、いけないな。つい気になって描いてしまった。


 
| 小ネタ | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) |