Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ ジョジョ マクガイバー ジョギング
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
アオザイさんとチャイナドレスさん

年が変わって

「今年こそイッパイ描く!」

と毎年言っていて 早くも作業遅れ気味?

 

そんな今月のイラストです。

大きめのサイズはPixiv参照

『アオザイさんとチャイナドレスさん』

 

…はい、以前挙げた民族衣装の2つを合わせました。

(デジタル便利!)

 

よく似た民族衣装ですが、

ちょこっとした説明はそれぞれUPした時の記事を参照。

アオザイ

チャイナドレス

 

 

アオザイさんとチャイナドレスさん by 乙夏 on pixiv

 

 

 

今回、こんなカンジですが3月は頑張るよ、…多分。

 

↑制作中

 

 

| 活動情報 【民族衣装】 | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
民族衣装-中華人民共和国(チャイナドレス)

忘れた頃に描いてます。

民族衣装もの。

 

今日は メジャーなチャイナドレス

 

これより大きめのサイズ、その他のイラストは
下のギャラリー参照

Ripple effect Gallery」→「乙夏gallery

 

『民族衣装-中華人民共和国(チャイナドレス)』

 

「チャイナドレス」ってのは日本語(和製英語)のようだ。

中国では長彩、旗袍(チーパオ)、英語ではMandarin gownやcheongsamというそうだ。


日本人のイメージするチャイナドレスが厳密に「これ」ってのは分からないけど、一般的に詰襟とスリットが特徴的ですね。
アニメ・マンガ・ゲームだと分かり易いアイテムとして多用されている。

 

ルーツが満州民族の衣装にあるそうで、スリットも馬に乗る為のものだとか。

なるほどね〜。

 

襟とか袖、丈など形状も色々あるようですが、個人的なイメージだと丈は長い方が「ソレっぽく」思えたので そのように描いてみるコトにしました。

 

赤の配色も完全に良くある発想ですね(笑)

 

 

 

| 活動情報 【民族衣装】 | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
民族衣装-ベトナム(アオザイ)

合間で描いていこうと思ってた民族衣装もののイラスト。

だいぶ久しぶりになってしまいました。

 

今回は東南アジアでベトナム

「アオザイ」です。

 

これより大きめのサイズ、その他のイラストは
下のギャラリー参照

Ripple effect Gallery」→「乙夏gallery

 

民族衣装-ベトナム-アオザイ

『民族衣装-ベトナム-アオザイ』

 

人気のある衣装ですね。

今回は資料も有るほうでした。

それだけに間違っていないかツッコミが怖いです(笑)

 

ベトナム族(キン族)の衣装で、

他の民族はそれぞれに民族衣装があります。

 

チャイナドレスに似ていて長いスリットが特徴。

(もっと元をたどれば満州民族の衣装からか?)

「クワン」と呼ばれるズボンを履く。

 

ドレスのように華やかなのも近年多い。

そういうのは丈が長い印象があります。

 

学生や企業の制服にもなってるようですね。

ノンラーって言う傘(帽子)も今回描かなかったので

別の機会にまた描いてみたいです。

 

似てるモノで「アオババ」っても有ります。

大雑把に言うと地方のおばちゃん服みたいなモノかな?

 

 

 

| 活動情報 【民族衣装】 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
民族衣装-オランダ-アッセル

またまたオランダの民族衣装です。

今回は「アッセル」

大きめのサイズ、その他のイラストは
以下のギャラリー参照

Ripple effect Gallery」→「乙夏gallery

民族衣装-オランダ-アッセル
『民族衣装-オランダ-アッセル』

アッセルは南側の小さな町。
なので「オランダ アッセル」と日本語で検索しても
Google先生に「アッセンじゃね?」と直されてしまう(笑)

スパケンブルグの時もそうだったが、
すごい衣装あるんもんだと興味を持ちました。

兎に角、肩のトコが特徴的。
まるでファティマスーツか?

腰のリボンと髪おさえのリボンも良い味出してますね。
オランダの衣装らしく珊瑚のネックレスも付けるようだ。


 
| 活動情報 【民族衣装】 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
民族衣装-オランダ-ザーン地方
イラスト追加です。

何かオランダ続きます。
本日はザーン地方。
だんだん資料が見つけ辛くなってきた…

大きめのサイズ、その他のイラストは
以下のギャラリー参照

Ripple effect Gallery」→「乙夏gallery

民族衣装-オランダ-ザーン地方
『民族衣装-オランダ-ザーン地方』

なんかフォレンダムとかと印象が違うカンジ。
もしかしたら着る場面とかが違うのかなぁ?

この辺は風車が有名らしいですぞ。

木靴も作っているようなんですが、この衣装ではなのか 最近ではということなのか 探した資料ではあまり履いてなかった。

うむ、分からん!

今さらながら これがこの地方の衣装で合っているのか不安!
(毎度、言ってますね…)

 
| 活動情報 【民族衣装】 | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
民族衣装-オランダ-ハウゼン
ギャラリー絵の更新です。

オランダが続きですが、今回はハウゼンの民族衣装。
イマイチ資料が少なく色々自信がないんですが、
多分こんなカンジかと…。

大きめのサイズ、その他のイラストは
以下のギャラリー参照

Ripple effect Gallery」→「乙夏gallery
民族衣装-オランダ-ハウゼン
『民族衣装-オランダ-ハウゼン』

何かこんな黒基調の服とエプロン。髪飾りが特徴っぽい。
子供の服は左のような雰囲気かな?

首飾りなんかは、やっぱり珊瑚のモノじゃないかと思われます。

 
| 活動情報 【民族衣装】 | 21:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
民族衣装-オランダ-アルクマール
ギャラリー絵の追加

前回のマルケン、前々回のフォレンダムに続き
オランダの民族衣装。
今回はアルクマールです。

大きめのサイズ、その他のイラストは
以下のギャラリー参照

Ripple effect Gallery」→「乙夏gallery
民族衣装-オランダ-アルクマール
『民族衣装-オランダ-アルクマール』

アルクマールはフォレンダム(エダム・フォレンダム)や
マルケン島(ワーテルラント)と同じ北ホラント州の街です。

チーズ市で有名なトコロだそうです。
冬以外、毎週 市が開かれるらしい。

さて、この服なんですが最近の観光用のものなのだろうか?
古い写真とか資料が見つからないので分からないのですが、
デザインも何か新しいように感じる。

イラストでは演出というか、ゴーダチーズをそのまま手で持って
運ばせてますが、実際にはチーズ重いから滅多にこんなことは
しないと思います。
(男性が2人ががりでいっぺんに幾つか運ぶのが名物のようだ)

あぁっ!すごくチーズ食べたくなってきた。


 
| 活動情報 【民族衣装】 | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0) |