Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ ジョジョ マクガイバー ジョギング
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< BLAME!っぽい作品〜小説編 | main | 日比谷公園のランニングコース 後編 >>
日比谷公園のランニングコース 前編
JUGEMテーマ:ジョギング

今回は「日比谷公園ランニングコース」の画像公開です。

※アクセス等、詳細内容の方は「東京JOG案内」を見てね。
( 
RUNTOP → 23区千代田区)

千代田区のジョギングコースと言えば、皇居外周が有名すぎるトコロ。
皇居は1周5kmで、ある意味ちょうど手頃の距離とも言えますが、もうちょっと軽めで練習したいなんてカンジに合うのが「日比谷公園」ではなかろうか?
木陰も多いし、水場・自販機、休憩なんかもしやすいイメージです。

日比谷公園ランニングコース01
コース案内板は公園西側、「健康広場」に有ります。


日比谷公園ランニングコース地図
公園外周の1.7km、公園内園路大回り1.4km、
小回り1.0km、健康広場内240m
4つのコースが設定されていますね。

距離表示が有るのは1.4kmコースなので、そちらを見ていきましょう。


日比谷公園ランニングコース02
1.4kmコースのスタート・ゴール地点。
健康広場の北西の端っこの方です。

お気付きだろうか…。

多分だけど、この画像の右側の園路がコースだと思うんですよ…。
左側は健康広場のコースで基本的に外の園路にスムーズにつながってないような気がするんですよね。
…表示、付ける向き逆じゃないですか?

(当日、本当に探しまわっちゃいましたよ、コレ)


日比谷公園ランニングコース03
スタート直後の細い道。
未舗装です。


日比谷公園ランニングコース04
200m地点。
レストラン「日比谷パレス」の裏手です。

この辺は路面が砂利道。

てか、右の柱に200mの距離表示が付いてるんですけど…

日比谷公園ランニングコース05
これも方向が逆ではないですかね(笑)?

距離表示は200m毎に有ります。


日比谷公園ランニングコース06
200m過ぎると大きな園路へ。
舗装路になり、道幅が広くなります。
若干、木陰は減るでしょうか。

左側の池を堪能しつつ、右の大音楽堂を横目に400m。


日比谷公園ランニングコース07
図書館などの建物を楽しみ、カーブしながら600m地点。
日比谷公会堂と南部亭に挟まれた場所。


日比谷公園ランニングコース08
広場、第二花壇の外を回っていきます。
季節の花を見つつ、800m。
道が少し狭くなります。

大噴水を遠目に見て過ぎ、花屋も通り抜け…

日比谷公園ランニングコース09
日比谷パークセンターを越えたらまた緑が多くなってきました。
ここで1km!

近くに何か「古代スカンジナビア碑銘譯」なる不思議なレプリカ?があったり、日比谷公園!なかなか面白い。

先を行くと右に心字池や石垣を楽しむ事も。
日比谷駅入口などに近いコトもあって歩行者多め。
迷惑にならないよう注意を。


日比谷公園ランニングコース10
フェリーチェガーデンや日比谷茶廊を越えて1.2km地点

ここからテニスコート脇を抜けてゴールと言った寸法ですね。


日比谷公園ランニングコース11
細かく見て回ると公園内は四季の花やら記念碑的な物とか色々あって楽しいんですよね。
ビール飲みなイベントとかも多いですよね。


日比谷公園ランニングコース12
日比谷公会堂も魅力的な建物の一つ。
公園内の施設まで紹介し出すと趣旨が違ってきますのでココまでとしましょう。

さて、他のコースは次回紹介。


詳細レポート:RUNTOP


 
| ジョギング | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:36 | - | - |









http://ripple-e-blog.jugem.jp/trackback/562