Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ ジョジョ マクガイバー ジョギング
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 正にスーパースターでした | main | 日枝神社の外周で脚力強化? 後編 >>
日枝神社の外周で脚力強化? 前編
JUGEMテーマ:ジョギング

申年にちなんでのコースを紹介。
猿江恩賜公園は既にリストに入っているので、今回は別のオリジナルコース案。

千代田区は山王祭でお馴染みの「日枝神社」です。

※アクセス等 詳細は下のリンク先の
「東京JOG案内」を参照。
( 
RUNTOP → 23区 千代田区)

山王系の神社なので「猿」が神使 ってコトでのチョイスです。

山がらみでシティトレイルっぽいコースになれば良いなぁ〜という試みです。

星ノ山(星が岡)とも呼ばれたこの場所は、台地の端っこで、川による谷と面して起伏のある地形になっています。

日枝神社外周A1
写真は表参道(男坂)の鳥居
特徴的な山王鳥居

日枝神社外周Aマップ
さて、コース案はざっくりこんなカンジ。
信号無しです。

分かりやすいのはB案の約750mコース
外周の歩道を行く道です。


日枝神社外周A2
スタートは表参道側にしてみた。
西へ日比谷高校を横に西へ進みます。

イキナリきつい坂。


日枝神社外周A3
150mほど、星が岡会館あたりまで上り。
そして一気に下ります。


日枝神社外周A4
下っていくと、表参道の真裏くらいに場所
左手の階段は稲荷参道で、末社の山王稲荷神社へ続いています。
小さな朱塗りの鳥居が沢山並んでますぞ。

右手、外堀通り側に黒い大きな山王鳥居が見えますね。


日枝神社外周A5
少し進むとまた左に階段。「西参道」です。

A案、C案はここを上りたいと思いますが、ひとまず歩道側を進みましょう。


日枝神社外周A6
「山王橋」の下をくぐります。

ほとんど平らです。


日枝神社外周A7
キャピトルタワーの横を抜けると交差点。
地下鉄「溜池山王駅」の有る場所です。

ここを左へ。


日枝神社外周A8
広めの歩道。緩やかに上ります。
国会議事堂につながる山王坂の交差点にぶつかり、派出所前を左へ

すると直ぐにスタート地点に戻ります。
最後に表参道へ通じる道路を渡るので車等に注意です。


さてA案も見てみましょう。
1周550m程で、B案より短いのですが…
日枝神社外周A9
途中から この西参道を上ってみたいと思います。

かなり負荷があります!


日枝神社外周A10
登り切って左へ。
(C案は右。後で紹介します。)

神社敷地を走るのは ちょっと迷惑かけそうなので 社務所前を気を付けながら通り過ぎ、表参道女坂を下りてゴールへ。


日枝神社外周A11
上から写真撮り忘れてしまったのですが、こちらが女坂。
車の通る道なので気を付けましょう。

参拝者もいますので 注意!

と、長くなってしまったのでC案は後編です。



詳細レポート:RUNTOP



 
| ジョギング | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:23 | - | - |









http://ripple-e-blog.jugem.jp/trackback/595