Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ お絵かき掲示板 ジョジョ マクガイバー ジョギング
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< スイーツ写メ子 | main | ジョグページ お江戸外濠は四谷濠と弁慶濠 >>
空堀川の遊歩道(東村山)

JUGEMテーマ:ジョギング

 

既存のジョギングコース以外で走れる場所を探す場合、

大きな公園は勿論だが、広大な施設の外周などが重宝します。

 

中でも川沿いは便利。

歩行者専用道路になっていたりして、上手くすれば橋と橋の間で周回コースが作れます。

 

柳瀬川の支流、東京の北西部を流れる「空堀川」もジョギングに向いてね?ってコトで調べてみました。

 

詳細データは以下のページ。このブログではコース画像を紹介。

( RUNTOP → 東京多摩 東村山市)

 

空堀川は東大和、東村山と部分的に遊歩道になって近年整備されています。

それをずっと走っていくのも良いですが、東村山浄水場の脇、「浄水橋」と「馬頭橋」間を周回すると上手く約1km位になるのでピックアップしてみました。

 

専用コースはないのでスタートはどこからでも。

例として浄水場脇の「浄水橋」から西に行きましょう。

 

 

遊歩道はこんなカンジ。レンガ調の舗装。

木陰は少し欲しいトコですが、川辺の草等が目に優しい。

 

 

基本的に平坦ですが、西端の「馬頭橋」はやや高いので、ちょっと上り。

 

 

「馬頭橋」

近くの道端に小さい馬頭観音の石碑が有ります。

そんなカラミって事でもないんですが、この橋は路側帯しかないので交通に気を付けましょう。

 

ちなみに右(西)に進むと直ぐに多摩湖自転車道にぶつかります。

 

橋を渡って左(東)へ、新青梅街道に沿って「浄水橋」を目指します。

まずちょっと下り。

 

 

片側1/3程で桜並木の木陰ゾーン。

川の眺めも良いですぞ。

 

 

浄水橋へ来て一周!

程よいコース!

…が、特別 公園とかではないので、トイレ・水道、荷物置場などが無いんですよね。

多摩湖自転車道の寄り道として利用するのはどうだろうか?

 

川の様子。

結構キレイになってるんですよね。

川辺にも降りられます。

 

 

 

| ジョギング | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:14 | - | - |









http://ripple-e-blog.jugem.jp/trackback/645