Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ お絵かき掲示板 ジョジョ マクガイバー ジョギング
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 最近観たもの、読んだもの | main | 飛鳥山公園ジョギング 外周編 >>
飛鳥山公園ジョギング 公園編

JUGEMテーマ:ジョギング

 

酉年最初のジョギングコース紹介

「酉」→「鳥」で「飛鳥山公園」です。

(苦しいか)

 

※アクセス等 詳細は下のリンク先の
「東京JOG案内」をヨロシク!
( 
RUNTOP → 23区 北区)

 

この記事ではコース写真を載せましょう。

 

飛鳥山公園にはジョギングコースは設置されてないので、

以下のコースマップは あくまで案です。

飛鳥山は お江戸の頃より桜の名所として有名で、

上野の山と違って気兼ねなく庶民が楽しめた行楽地でした。

 

武蔵野台地の縁にあり、筑波山や北関東の山々などが望める景勝地だったようです。

 

今も桜の他に紅葉や季節の花が楽しめ、ジョギングコースとしてもちょっとした起伏が良い感じで走れそうです。

(ただ人が多く集まるので、早朝とかが良いかも)

 

では園路を見てみましょう。

特に決まったコースはないので、モノレールの頂上付近から

スタートしてみましょう。

反時計回りします。

 

 

眺めの良い山頂付近を大通り側に行くと下り坂。

『山』と言っても台地状の地形ですが、道路側の多目的広場は一段低くなっています。

 

 

下って右手にトイレ、さらに歩道橋の前を過ぎると多目的広場にでます。

広場に沿って真っ直ぐ(点字ブロックに沿うカタチ)に進んでみましょう。

 

 

多目的広場を越えるとまたトイレ。

ここから再び上り坂へ。

 

 

「紙の博物館」前で園路がクロスしています。

コレを左に曲がって周回すると1周約650mほど。

 

うーん、1劼倭りたいので右に折れてみましょう。

 

 

右折すると下り坂で、本郷通の歩道へ出ます。

 

 

歩道へ出たら、上野方面へ。

じんわり上り坂です。

 

途中ビルとビルの間に銭湯(えびす湯)が見えます。公園から一番近い銭湯かな?

 

南側の公園入口から園内に復帰します。

 

「渋沢史料館」前をユルユル上り…

 

 

「飛鳥山博物館」「紙の博物館」前を通って少し下ると

先ほど分岐したクロスした園路へ。

これを右に曲がります。

 

 

右手は児童エリア。

都電車両やSL車両、遊具が有って、昼間は家族でいっぱい!

歩行者に気を付け、直進!!

 

 

突き当りまで来ました。

右側に売店、トイレが有ります。

ここは左に曲がりましょう。

 

 

東側、未舗装の広い園路。

ほぼ平坦で走りやすい。

(難を言えば、灰皿っぽいのが並んでる事)

 

木陰も多いかな?

 

 

元の場所に戻ってゴール

博物館の周りのルートを足すと約1050m位になりました。

アップダウンにもなって良い運動になりますかね?

 

細かい園路が他にもあるので、自分にあったコース設定をしてみましょう。

 

都市部の駅前にこんなに自然の多い公園があるのは素晴らしいですね。

日本で最初の都市公園の一つだとか。

立派な区立公園だ。

 

次回は外周を回ってみます。

 

 

 

| ジョギング | 21:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 21:15 | - | - |









http://ripple-e-blog.jugem.jp/trackback/666