Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ ジョジョ マクガイバー ジョギング
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 昭和 マンガ2冊… | main | 外濠公園 〜牛込濠・新見附濠オマケ〜 >>
お江戸外濠 牛込濠・新見附濠編

JUGEMテーマ:ジョギング

 

お江戸外濠シリーズ第3弾!

「牛込濠・新見附濠 編」です。

 

※これまでの紹介記事

 「四谷濠・弁慶濠 編

 「市ヶ谷濠 編

 

詳細データは以下のリンクへ。

( RUNTOP → 東京23区 千代田区)

ブログではコース画像を紹介します。

 

牛込濠・新見附濠は飯田橋駅と市ヶ谷の間にあるお濠です。

これまで紹介してきたシリーズ同様、

西側を大通りの歩道、東側を遊歩道中心といったコース構成となります。

 

シリーズが南側から来たので

先に市ヶ谷駅から近い「新見附濠」の方から見てみましょう。

(決まったコースではないので好きなトコからスタート)

市ヶ谷駅北側、外濠西側土手は外濠公園になっているので

この道をチョイス!

駅周辺は人が多いので迷惑かけないよう注意しましょう。

 

交番裏が公園入口。

入口左手すぐにトイレが有ります。

 

…んで、その裏が喫煙所。

よくある駅ロータリー脇の青空喫煙所よりはるかにマシだが、苦手な人には 少し…。

(そもそも区の指定場所が少なすぎない?カワイソウですぞ)

 

 

気を取り直して進むとベンチ等もある整った遊歩道

木陰もイイ感じで景色を作ってますね。

左に鉄道とお濠が見えるのも素晴らしい!

 

 

遊歩道が途切れて道に出ます。

 

調査時、たまたまだと思いますが、周辺のオフィスから

屋内禁煙で肩身の狭い可哀そうな喫煙者が肩幅きかせて吸っておられます。

(ゴメンなさいね、ホント苦手なんですよ(´;ω;`))

 

さて気を取り直して…

交差点にでるので、左に折れて新見附橋を渡って西側へ。

 

 

外堀通り沿いの歩道を南下します。

比較的走りやすい平坦な道。

 

外堀通りは東京マラソンの一部コースになってますね。

 

 

市谷見附の交差点。

左に曲がります。

 

 

市ヶ谷橋を渡って、市ヶ谷駅周辺に戻ると1周完了!

周回約1.3kmくらいですね。

 

少し狭いのですれ違いに注意。

歩行者側からすると、相手のスピードが速いとコワイので無理せず配慮してね。

 

 

次に飯田橋駅側の「牛込濠」を見てみましょう。

スタートは飯田橋南側が分かり易いでしょうか?

 

大きな石垣(牛込見附跡)が残る「牛込橋」脇から。

 

 

駅周辺はやはり人出が多いので注意。

橋を渡って、下ると店も多い通りです。

 

 

「神楽坂下」交差点に出て左へ。

外堀通り歩道を南下。

牛込濠が良く見えて、ジョギング景観はバッチリ!

 

 

交差点にたどり着いたら左に曲がって新見附橋を渡ります。

 

 

橋からお濠の様子。

お江戸のお濠は其々水位が異なり、牛込濠が確か一番低かったかな?

まぁ 何より良い眺めだぁ〜。

 

 

橋を渡り、遊歩道を北上。

これまた癒しのきいた道だ。

左手にお濠、右手に法政大を見ながら進みます。

(途中に公衆トイレ、水道あり)

 

 

アップダウンもあまり無く、心地良い。

右には新しく出来た病院。街並みも綺麗になってますね。

 

 

遊歩道出口

(ここでも煙の能力者から攻撃!

省略してるが、この日何度目だよ!! 流石にイラつくぞ(笑))

 

…スイマセン 脱線が多かったですね(笑)。

 

コースは牛込見附跡の場所に戻ってゴール!

1周だいたい1.5kmくらいですね。

 

お濠の東がやや標高が高くなってますが、比較的平坦な方だと思います。

これまでのお濠コースと組み合わせて見るのも良いかと思います。

 

 

 

| ジョギング | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 21:58 | - | - |









http://ripple-e-blog.jugem.jp/trackback/673