Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ お絵かき掲示板 ジョジョ マクガイバー ジョギング
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ジョギングコース調査中の動物達 17春 | main | 飛鳥山周辺で ちょい上り下り走 後編 >>
飛鳥山周辺で ちょい上り下り走 前編

JUGEMテーマ:ジョギング

 

この間は飛鳥山公園内を走りましたが、近くの石神井川や公園を組み合わせるのも面白いかなとオリジナルコースを試案。

 

日枝神社周辺に続いての「なんちゃって」シティトレイルで飛鳥山登頂です。

 

※アクセス等の詳細は下のリンク先の
「東京JOG案内」を参照。
( 
RUNTOP → 23区 北区)

 

ここではコース写真を紹介

コースはざっくりこんな感じ。1周約4km。

一所懸命に信号を避けてみました(1か所踏切を渡ります)。

 

王子駅の周りを設定しました。

駅前など人が多いので、駅前などは無理に走らない様にしましょう。

 

スタートは音無親水公園から を提案。

台地を削る峡谷にあたる部分。

自然石などを利用し、整備された公園は都市部の駅前とは思えぬ風景ですね。

花や紅葉などの名所です。

 

コースはこれを真っ直ぐ西へ進んでみましょう。

 

 

アーチの美しい音無橋をくぐります。

近くだと結構な迫力。

 

トイレがその先にあります。

 

ぬけて石神井川沿いの遊歩道へ。

石神井川の堤防が切り立って圧倒されます。

 

ここはジワジワと上り。

 

 

ベンチ等もある遊歩道。

堤防のも低くなり川面も見えるように。

 

 

「松橋」 ここをまだ真っ直ぐ

車に注意。飛ばさない様に!

 

 

石神井川沿いは王子駅からの距離標示がありますが、小さいし

参考程度かな?

 

 

 

「紅葉橋」

この先の道は 右へ出て信号を渡る必要があるので

今回は左へ行って橋を渡り、向う岸を東へUターンするようにしましょう。

 

 

反対側の遊歩道を王子駅方面へ向かいます。

すると直ぐ右手に「音無さくら緑道」の入口。

ちょっと寄り道してみましょう。

 

 

「音無さくら緑道」

河を直線化した際に残った かつての蛇行していた河道を利用した緑地。

緑の多い未舗装路です。

うーん、目の保養〜。

 

 

ほんの少しで石神井川沿いに復帰。

戻るところの小さな上り階段に注意。

 

この辺りでスタートから約1劼曚匹。

右手に雑木林が残る。

緩やかに下ります。

 

 

大通りの手前で遊歩道が切れます。

コレを右に行ってみましょう。

 

上り坂を行くと左手に小ぎれいな公園が…

「醸造試験所跡地公園」

都市公園風な広場、ここを通っていきます。

 

 

公園を過ぎ、大通りへ。

明治通りに出たら右に歩道を進みましょう。

 

 

明治通り・本郷通りの合わさる「飛鳥山」交差点へ

この歩道橋を利用して道を越え飛鳥山へ。

 

歩道橋を利用とかシティトレイルっぽい?

 

 

飛鳥山公園へ。

 

長くなってしまったので、記事は後半へ続く!!

 

 

 

 

| ジョギング | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:33 | - | - |









http://ripple-e-blog.jugem.jp/trackback/676