Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ ジョジョ マクガイバー ジョギング
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 飛鳥山周辺で ちょい上り下り走 後編 | main | 飛鳥山周辺 〜オマケ〜 後編 >>
飛鳥山周辺 〜オマケ〜 前編

JUGEMテーマ:ジョギング

 

何かしつこいようですが、今回もまた飛鳥山周辺。

ジョギングの間に少しの見どころ?お楽しみ〜。

 

まずは、スタートゴール地点にした「音無親水公園」の風景。

飛鳥山分水路の建設で石神井川の河道が変わり、整備された公園です。

 

木橋や水車など自然に似せたカンジと、多い木々が本当に良い具合ですね。

夏場は水遊びも楽しめるんだとか。

 

これが23区の区役所のある駅の駅前なんですよ。

 

 

音無橋のアーチ(3つのアーチのうち、川の上のヤツ)

春は桜が美しく、夜間のライトアップも。

秋は紅葉が見事!

 

 

音無橋の下から西方を見る。

 

若干場所は異なると思いますが、堰の様子が

名所江戸百景の「王子音無川堰タイ世俗大瀧ト唱」に描かれた王子大堰の様子と似ている(?)カットになるかなと撮ってみました。

 

浮世絵では背景に飛鳥山があるようなので、本来もっと後方上空からの風景になるんですが。

 

続いて石神井川の少し上流にある「音無もみじ緑地」

前回紹介のコースから外れていますが、紅葉橋のすぐ先に有ります。

 

旧河道を利用した公園。

 

 

これも旧河道の地形利用か

川辺近くに寄れる構造。

 

ここも江戸百選88景「王子滝の川」に似せた構図でパシャリ。

もう実際の場所は違うとこだと思う(笑)。

浮世絵は金剛寺裏の岩屋弁天などが描かれているので、もうちょっと上流の松橋あたりかも知れない?

 

さて、その金剛寺。

源頼朝が陣を張ったとも言われてるとか。

紅葉寺とも呼ばれます。

 

 

音無さくら緑地

吊り橋のある緑地。揺れる揺れる。

 

 

正受院

音無さくら緑地の下流にあります。

 

探検家近藤重蔵の石像や不動の滝跡、赤ちゃん寺などで知られています。

 

江戸百景の「王子不動之滝」(49景)に描かれた滝は 本堂裏、坂道の下の石神井川岸にあったとか。

 

関係あるのか、川側にちょこんと小さな石碑

「滝野川の渓流」だってばさ。

 

 

裏手の石神井川。

残念ながら、滝の形跡は流石にサッパリわからない。

 

っと、結構紹介する場所が多い。

続きは次回!!

 

 

| ジョギング | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:11 | - | - |









http://ripple-e-blog.jugem.jp/trackback/678