Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ ジョジョ マクガイバー ジョギング
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 振付シリーズ ぴしぴし と ゆったり | main | 奉納(格闘)書道大会のイラスト >>
中野区立平和の森公園 外周

JUGEMテーマ:ジョギング

 

平和の森公園のウォーキングコースジョギングコースと見てきましたが、共に400mとやや短め。

健康ジョグには丁度良いけど、物足りなさもあるので周辺を走るコースを考えてみます。

 

アクセス等データは下のページへ

( RUNTOP → 東京23区 中野区 )

 

平和の森公園周辺(中野区)

まずは外周コース。

北西側はちょっと園路に入ります。

公園と妙正寺川の間がちょっとした坂になっているのがポイントだ!

 

ではコース写真を紹介。

スタートはオリジナルなので、適当に。

トイレや自販機などが有って便利なので、ひとまず公園北東の出入口に設定しときましょう。

 

街路樹の多い歩道を沼袋駅に向かって北上。

公園外周を反時計回りに進みます。

 

 

100mほど進むと大きな歩道は無くなり、直進の平和公園通りの歩道は極狭に。

歩行者に配慮して、無理には走らないでね。

 

 

下って妙正寺川に。

新道橋の手前を左に折れ、川に沿って西進。

 

 

スタートから300m位の地点。

左に公園北側の入口。ここから園内へ。

 

公園「ジョギングコース」の100m地点を過ぎたトコロに合流します。

それをジョギングコースと同じルートで坂を上っていきます。

 

ジョギング~では200m地点を過ぎて、あずまや付近を左に曲がりましたが、今回は更に直進。

そうすると階段の下り。

(階段ダッシュのできそうな良い階段ですね~)

 

下り切るとまた妙正寺川に。

と、その先

再び園内に入るにはダラダラと小憎らしい坂が(画面左)

 

この入口付近がスタートから約500m位か。

 

 

坂を上っていきます。

防災樹林が立派で。割と好きな景観ですよ。

 

 

上るとウォーキングコースのある草地広場に出ます。

これを右に。

 

 

少し下りながら南下。

児童広場・トイレのあるエリアへ。

 

 

さらに進むと公園南側の出入口。

(右正面に見えるのは小学校)

 

ここは左に進みましょう。

スタートからおおよそ770m

 

 

中野水再生センターと矯正研修所東京支所に挟まれた、平らで広く長い直線路。

車・バイクは侵入できないので安心して走れそうだ。

 

 

公道へ出る手前あたりで約1

大通りに出て左に曲がり、北上。

 

 

中野水再生センター(水道局)の正面前を過ぎてしまうと、歩道はかなり狭くなる。

やはり歩行者に迷惑かけないよう気を付けましょう。

(公園整備が進めば変わるかな?)

 

 

帰ってきました。

1周1330m。途中上り下りも有って

程よく運動になるのではと思います。

 

次は妙正寺川へ。

 

 

 

| ジョギング | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 21:31 | - | - |









http://ripple-e-blog.jugem.jp/trackback/700