Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ ジョジョ マクガイバー ジョギング
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 奉納(格闘)書道大会のイラスト | main | 振付シリーズ キラッ!めっ! >>
中野区立平和の森公園周辺 妙正寺川

JUGEMテーマ:ジョギング

 

平和の森公園周辺、ジョギングコース開拓。

前回からの続き〜

 

続いては隣接する妙正寺川沿いをコース化してみます。

平和の森公園周辺(中野区)

上の地図の青い線の方ね。

 

距離は前回の外周コースと大体同じ。

アップダウンの前者に対し、こっちは ほぼフラットな道です。

 

やはり自作コースなので、スタートは適当に。

ちょっとした広場のある「沼袋西公園」がトイレ、水道、自販機が有って都合が良いのココを起点にしてみます。

 

公園の北西に抜ける道が有るので、そちらに進んでみましょう。

 

 

短いけど、緑道のような小路を抜け住宅街の公道へ。

道に出たら左に曲がる。

 

 

歩道のない細い道を気を付けながら進むと、

直ぐに丁字路にあたる。

スタートから200m位。コレを左。

 

その道も一方通行の細い道ですが、路線バスも通るので交通には十分に注意!

 

 

 

妙正寺川に出ます。スタートから約300m

「新橋」を渡って左へ。

 

川沿いの道を走ります。ここも歩道は無いので車に気を付けて。

 

左側の川向うにスタート地点の沼袋西公園を見て先を行くと

「千歳橋」。

スタートから大体500mあたりか。

 

これは渡らず、川に沿って更に前進。

 

右側に「平和の森公園」北西側の出入口も越えてます。

そこからは暫く平和の森公園沿いに歩道が有るので利用しましょう。

公園北側の出入口。

約700m地点。

ここも更に直進。

 

 

平和公園通りにぶつかりました。

左に折れ「新道橋」を渡り、Uターンするような形で今度は妙正寺川沿いを西進します。

 

 

こちら側も道は狭い。往来に気を配ってひたすら直進。

都の中野工区の事務所付近で約1劼淵ンジです。

 

 

あとは もうずーと川に沿って走って、集合住宅の先右に

沼袋西公園入口を入ってゴールです。

 

信号が無く、平坦なのが良いと思ったのですが、車が通る細い道なのが少し用心が必要な点ですかね。

 

 

さてオマケ。平和の森公園周辺の見学ポイント。

旧中野刑務所正門

平和の森公園の南側、矯正研修所東京支所の敷地内にあり、道側からフェンス越しに見られます。

レンガ造りで、歴史を感じます。

 

 

「新道橋」

平和公園通りの沼袋駅へ向かう橋。

 

何てことは無い ごく平凡な橋ですが、何やら可愛らしい蛙のプレートや欄干・手すりの装飾?

近くの説明文を読んでみると…

『「活きた赤蛙」を食材として…』

…食べてたって話ですかい!

てか、プレートの絵が「赤蛙」っぽくない!!

 

でも この地元の人も

『(´・ω・`)知らんがな』的なスポット好きです。

 

 

 

| ジョギング | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:17 | - | - |









http://ripple-e-blog.jugem.jp/trackback/702