Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ ジョジョ マクガイバー ジョギング
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 振付シリーズ 秋元さん | main | マンガで良くある(?)セリフ >>
代々木八幡宮

JUGEMテーマ:ジョギング

 

ジョギング情報ページを更新する予定が、ままならず…

本日は前回の宇田川緑道の周辺スポット、代々木八幡宮での写真と掘り下げ記事でお許しを。

 

代々木八幡宮はザックリ言うと

鎌倉時代に鶴岡八幡宮より勧請されたのが始まり。

その日が例大祭で9月22、23日に行われます。

町内各所でお神輿、神楽殿での奉納など有るそうですよ〜。

 

5月の「金魚まつり」も人気(末社の祭礼)

 

境内は宇田川とその支流の河骨川(春の小川)が台地を削った地形で小山のようになっています。

 

 

守護する狛犬

「あ〜〜〜(阿)」(レロレロレロレロ…)

 

 

「ん?(吽)」

 

 

失礼、在住の猫の方のようだ。

 

本物の狛犬(拝殿前)

代々木八幡宮の主座は八幡神の応神天皇

天祖社(天照大神)と白山社(白山大神)が配座で祭られています。

 

末社は稲荷社(豊受大神)、榛名社(日本武尊)、天神社(菅原道真公)で拝殿の向かって右手に配置。

さらに右奥に「出世稲荷」が。

前回も書きましたが、TV等でも取り上げられ密かに噂される場所なのだとか。

「金魚」の金運もあって、何だか『金運』の御神徳を得られそうですね。

 

 

周りに配された狐もキュート。

また右隣りには富士塚も。

 

 

また境内には復元された竪穴住居も。

中野の平和の森公園のモノと違い、コンクリではないね(笑)

 

んー、ジョギングとあまり関係ない内容になってしまいましたが、

代々木公園などで練習の後、まったり心を落ち着かせる場所に良いのではなかろうか?

 

 

 

 

| ジョギング | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 23:08 | - | - |









http://ripple-e-blog.jugem.jp/trackback/708