Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ ジョジョ マクガイバー ジョギング
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 振付シリーズ かっこいい! | main | 滝野川公園ジョギングコース >>
振付シリーズ 朝ドラ

振付JK絵シリーズ

 

今回は朝ドラヒロインに注目してみた。

 

「朝ドラ」は正確にはNHKの「連続テレビ小説」の事。

現在は年度の半期で1作品なので丁度切り替わりの時期ですね。

次作『わろてんか』は17年10月2日から。

 

それなので最初はこちらから

乙女新党

『もうそう★こうかんにっき』(2013年)

1stシングル

 

乙女新党は『わろてんか』のヒロイン 葵わかな が所属していたアイドルグループ。

『もうそう★こうかんにっき』は そのデビュー曲で、TVアニメ『GJ部』のOPにもなっている。

 

イラストの振付はサビ最後の部分なのだが、

「ポジティブな“2軍”中学生アイドル」がキャッチフレーズであった乙女新党の本家と 主人公達が高校生のアニメ『GJ部』とでは最後の最後で歌詞が異なる。

 

最初に聴いたせいか 本家の「 〜 14歳 中学生 」の方がしっくりくる。

 

 

次〜

天野春子(小泉今日子)

 /(天野アキ(能年玲奈(のん))、足立ユイ(橋本愛))

 (鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子))

『潮騒のメモリー』(2013年)

 

朝ドラで振付のあるヤツと思い出されるのはコレか。

連続テレビ小説88作目「あまちゃん」

80年代のヒット曲という設定の劇中歌。

「潮騒のメモリーズ」として天野(能年)、足立(橋本)も歌う。

 

絵はユニットで歌った時の振付から。

 

 

さて朝ドラで幾つか曲を見つけようと思ったのに意外とこの後続かなかった…

ヒロインが歌手とか何人かおられますが、振付の印象的なのが見当たらなかった。

 

仕様がないので、上と被りますが3つ目はコレ。

小泉今日子

『The Stardust Memory』(1984年)

13枚目シングル

 

映画版『生徒諸君!』の主題歌で小泉今日子は主演も務める。

 

キョンキョン、あまり大きな振付は無いのかな?

特徴的な振りが見つかったのがこの歌。

指を立てて軽く振るだけで分かりやすい振付。

 

なお『あまちゃん』の「潮騒のメモリー」は設定上1986年の楽曲である。

小泉今日子の1986年頃のヒット曲は

なんてったってアイドル(85年5月)

夜明けのMEW(86年7月) 等だ。

 

 

 

 

 

| 活動情報 | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:07 | - | - |









http://ripple-e-blog.jugem.jp/trackback/713