Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ ジョジョ マクガイバー ジョギング
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
奉納(格闘)書道大会のイラスト

pixivision は今回

「浪漫少女から武闘派女子まで♡袴を履いた女の子のイラスト特集」だってばよ。

https://www.pixivision.net/ja/a/2625

 

で、久々イラスト紹介されたので宣伝〜。

書道女子 (奉納武道試合) by 乙夏 on pixiv

 

 

パフォーマンス書道を参考に、格闘書道のようなヤツに仕立てたヤツですね。

 

上鴨川住吉神社で行われている神事舞(実在する)を起源に、墨吉神社(架空)で行われる奉納神事試合…

とかいう妄想設定が割と好き。

 

資料見ながら、袴のシワ等に四苦八苦した記憶が有ります。

↑ラフ、下絵の段階

 

もっと以前に「武道ガールズ」というタイトルで

武道の集合絵を描いたことが有るのですが、

その時のボケ要員として書道を紛れさせていました。

武道ガールズ by 乙夏 on pixiv

 

あまり気付かれてなかったという経緯もあり、

内容を広げて「格闘書道」にしてみようってコトになりました。

 

こういう架空スポーツとかまたやってみたい。

「リング」を使った競技とか(笑)

 

 

 

| 活動情報 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
中野区立平和の森公園 外周

JUGEMテーマ:ジョギング

 

平和の森公園のウォーキングコースジョギングコースと見てきましたが、共に400mとやや短め。

健康ジョグには丁度良いけど、物足りなさもあるので周辺を走るコースを考えてみます。

 

アクセス等データは下のページへ

( RUNTOP → 東京23区 中野区 )

 

平和の森公園周辺(中野区)

まずは外周コース。

北西側はちょっと園路に入ります。

公園と妙正寺川の間がちょっとした坂になっているのがポイントだ!

 

ではコース写真を紹介。

スタートはオリジナルなので、適当に。

トイレや自販機などが有って便利なので、ひとまず公園北東の出入口に設定しときましょう。

 

街路樹の多い歩道を沼袋駅に向かって北上。

公園外周を反時計回りに進みます。

 

 

100mほど進むと大きな歩道は無くなり、直進の平和公園通りの歩道は極狭に。

歩行者に配慮して、無理には走らないでね。

 

 

下って妙正寺川に。

新道橋の手前を左に折れ、川に沿って西進。

 

 

スタートから300m位の地点。

左に公園北側の入口。ここから園内へ。

 

公園「ジョギングコース」の100m地点を過ぎたトコロに合流します。

それをジョギングコースと同じルートで坂を上っていきます。

 

ジョギング~では200m地点を過ぎて、あずまや付近を左に曲がりましたが、今回は更に直進。

そうすると階段の下り。

(階段ダッシュのできそうな良い階段ですね~)

 

下り切るとまた妙正寺川に。

と、その先

再び園内に入るにはダラダラと小憎らしい坂が(画面左)

 

この入口付近がスタートから約500m位か。

 

 

坂を上っていきます。

防災樹林が立派で。割と好きな景観ですよ。

 

 

上るとウォーキングコースのある草地広場に出ます。

これを右に。

 

 

少し下りながら南下。

児童広場・トイレのあるエリアへ。

 

 

さらに進むと公園南側の出入口。

(右正面に見えるのは小学校)

 

ここは左に進みましょう。

スタートからおおよそ770m

 

 

中野水再生センターと矯正研修所東京支所に挟まれた、平らで広く長い直線路。

車・バイクは侵入できないので安心して走れそうだ。

 

 

公道へ出る手前あたりで約1

大通りに出て左に曲がり、北上。

 

 

中野水再生センター(水道局)の正面前を過ぎてしまうと、歩道はかなり狭くなる。

やはり歩行者に迷惑かけないよう気を付けましょう。

(公園整備が進めば変わるかな?)

 

 

帰ってきました。

1周1330m。途中上り下りも有って

程よく運動になるのではと思います。

 

次は妙正寺川へ。

 

 

 

| ジョギング | 21:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
振付シリーズ ぴしぴし と ゆったり

落書き絵のJK絵、「振付シリーズ」

 

1年間描いていくテーマなんですが、あまり音楽に詳しいって訳でもないので、ネタ切れしないかなと不安に思いながら見切り発車で始めました。

だが、ここ最近「○○ダンス」が流行りで、ドラマも取り敢えずエンディングは踊っとけ状態なので、何か結構見つけられそうだ(笑)

 

本日はコレから

さくら学院

『ベリシュビッッ』(2011年)

2枚目シングル

 

若い(にも程がる)子達がホント、「ぴしぴし」っと踊ってますね。

振り付けはサビの部分。

 

ところで海外の「BABYMETAL」のファンは「さくら学院」のこのPVとかちゃんと抑えているのだろうか?

『部活動』だという設定をぜひとも知っておいていただきたい。

 

 

続いてはコチラ

Wink

『淋しい熱帯魚』(1989年)

5枚目シングル

 

このシリーズをやるにあたって、絶対抑えとかないとイケナイ歌。

いわゆる「振付が印象的な曲」の代表的なものの一つですね。

 

Winkは、動いてるんですが、何とも「ゆったり」とした印象があります。

 

参考にPV観たら、映像がコレマタ時代を物凄く表してますね。

部分々々でカラオケ映像に見える(鍵盤や目のアップとか)。

 

振り付けは、其々外側に90度回って止めポーズ。

で、270度回って正面向いて再度ポーズという具合。

 

折角なので2枚1組のイラストにしてみました。

 

 

| 活動情報 | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
中野区立平和の森公園ジョギングコースでジョギング

JUGEMテーマ:ジョギング

 

またも中野区の平和の森公園です。

前回、南のウォーキングコースを載せたので

今回は北のジョギングコースの方です。

 

基本データは以下のページ!

( RUNTOP → 東京23区 中野区 )

 

『平和の森公園ジョギングコース』

こっちは「少年のスポーツ広場広場(野球場)」を囲むように園路を周回します。

1周400mの短いコースですが、前回のウォーキングコースより利用者が少ない様子。

(案内板、えらく汚れてますよ…)

 

 

スタート・ゴールは北東の入口から入って、球場脇の園路を少し北にいった所。

400mの距離標示も一緒だ。

トイレが近いのも良いですね。

 

木陰が多くて好みのコース?

と、反時計回りに進んでみますと…

わずか数10m、右手の児童コーナーを越えた先の道が…

 

あぁっ!思いの外 少し急な下り坂!

なるほど、健康ジョグ程度には面倒なカンジか。

 

防火樹林が並ぶ中を下っていきます。

 

距離標示が見つからなかったけど、この辺りが100m地点か。

野球場のホーム裏あたり。

 

 

さらに下って行くと妙正寺川に面した出入口付近へ。

左に小さな池など配して雰囲気が良い。

 

ココを過ぎたら上りだ!

 

 

上っていくと分岐。

野球場からは少し離れる形で右へ。

 

 

分岐を分かれて直ぐに200m地点。

まだもう少し上る。

 

平和の森公園は中野刑務所の跡地を利用した公園なんだが、この辺は昔っから樹林帯だったんじゃないの?ってくらい木々が立派ですね(起伏あるし)。

 

 

あずまやの有る場所を左に入っていきます。

これで一息。

あとはユルっとした下り基調だ。

 

 

水辺の広場をウネウネと進みます。

景観の良いエリアですね。

池には鯉などが生息。

 

 

南側の草地広場から続く園路の途中で300m

 

 

弥生時代の竪穴住居の復元模型(と言ってもコンクリート造り)を通り過ぎてゴールへ。

 

距離としては短いのに、初心者向きかと言うと200mまでの下って上ってがお気楽には走れないかなぁ?

 

脚力強化など使い分けのコースとするのが良いでしょうか?

 

次は公園外周へ。

 

| ジョギング | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
中野区立平和の森公園ウォーキングコースでジョギング

JUGEMテーマ:ジョギング

 

ジョギングコース紹介。

今回の更新は中野区の「平和の森公園」

同名の公園が大田区等、色んな所に有ってややこしい。

 

基本データは以下のサイトにて

( RUNTOP → 東京23区 中野区 )

 

紹介するコースは公園南側、草地広場を周回する園路になります。

1周440m、平坦なショートコースだ。

『平和の森公園ウォーキングコース』

実は公園北側に野球場外を周回するジョギングコースがあるのだが、起伏が有ったりと不便なのかウォーキングコースの方が主流で使われている様子。

ネット検索でもコッチをジョギングコースと呼ぶケースも。

 

ではコースを見ましょう。

スタート・ゴールは草地広場の北側。

コース案内板と注意書きの前。

 

開けた広場に短いコースなので、全容が見渡せます。

反時計回りを守ってね。

 

 

100m地点

距離標示は100m毎でペースを掴みやすい。

 

ふむ、同じ中野区の「江古田の森公園」と標示の仕方が一緒ですな。

 

西側、トリム広場の横を抜けていきます。

 

 

コーナーを曲がり…

 

 

南側の園路、200m地点

 

左手が一応休憩コーナーということ。

右の建物は中野処理場(水再生センター)

 

 

ちょこっと蛇行すると

300m地点

東側ストレート。

 

右側は未開園のエリアで、計画では体育館が出来るらしい。

 

 

北側へ戻って400m

ラスト直線40mでゴールです。 うん、短い!!

 

距離が少ないのも含めて、平ら、細かい距離標示 等がビギナーランナーに向いていそうだ。

すぐ脇にトイレが有るともっと助かるんですけどね。

 

ちなみに現在、再整備計画が進行中で

この場所も300mの全天候型トラック、100mの直線路、ジョギング・ウォーキングコースの園路に代わる予定だとか。

 

 

草地広場

ストレッチとかできそう。

 

 

トリム広場

健康器具を練習の中に入れるのも良いですね。

 

 

次はジョギングコースへ行ってみましょう。

 

| ジョギング | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) |