Ripple Effect リップル・エフェクトHP トップ 画廊 マンガ お絵かき掲示板 ジョジョ マクガイバー ジョギング
+OTHERS

無料ブログ作成サービス JUGEM

paperboy&co.
RSS 1.0
ATOM  0.3
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
落書き絵 JK絵

最近もっぱら、絵描き板はミニ絵の発表の場としています。

 

んで、ただ練習絵を載せ続けるのもアイデアがなくなってくるので、昨年度あたりから「JK絵」と称しているものはテーマをつけるようにしました。

 

んでんで、今年度のテーマは「(印象的な)振付のある曲」です。

(あー、『アレ』描くんだろって思われるでしょうが、描きますよ多分(笑))

 

 

で、今のトコロこんなカンジで描いてます。

一発目は季節に合わせて「桜」か「春」の曲を選びたかったのですが、バストアップで描けるモノでコレだと思うものが見つかりませんでした。

考えた結果が 大塚愛の「さくらんぼ」

 

サクランボの季節って4月じゃねぇ!とか

そもそもコレ振付か?とツッコミどころ満載です。

 

描くにあたり、DVD付きのCDをひっぱりだしたら

CDにコピーコントロールの表示があったり、ミュージックビデオが4:3だったりを懐かしんでタラタラ過ごしてしまいました。

(掃除中に本とか読んじゃって作業は捗らない現象に近い)

 

 

続いては 欅坂46の「サイレントマジョリティ」

もう後は季節とか気にせず思い付きで描いていこうかと。

 

と、コレをアップした昨日4/6はデビュー1周年だったのだとか。

本日 朝知りましたよ。

おぉっ、何か超能力を発揮してしまった!

(いや、多分なんかサブリミナル的な作用が働いていたのだろう)

 

 

さて今期、ネタが持つでしょうか?

 

 

| 活動情報 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
学生服26 ver.ka 他

先日の「ゆるキャラ×学生服」番外編扱いの

ユニコーンガンダム制服

 

バリエーションをやりたくて遊びました

(^_^)

 

(※大きめサイズはpixivにて)

『学生服26 ver.ka風』

 

カトキバージョンっぽい色合いに変更したもの。

技術があったらモデリングしたい(笑)

 

 

さて、この架空の学校「上の井草商業高等学校」

制服のセーラーラインの色は学年ごとに違うという設定にしたので、実際カラーバリエーションを作ってみました。

 

学生服26 夏服

夏服

 

デストロイモード2種とバンシィのイメージに合わせて

赤・緑・黄の三色。

白地でサイコフレームが黄色なのはあまり見ないので、何か雰囲気が違うますね。

 

 

学生服26 冬服

冬服

これも赤だと新鮮なカンジ。

緑ラインだと「初音ミク」らしさもあるなぁ〜。

 

並べてみますとアイドルユニットのステージ衣装にもみえます。

 

発光させるとperfumeに合いそうですが、

カラー分けからするとスターダストプロモーション系でしょうか?

 

 

 

 

| 活動情報 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆるキャラ の 学生服化(4期生)(続き)

前回の続き〜

「ゆるキャラの学生服化」の第3期 後半〜

 

大きめサイズはpixiv参照で。

 

では後半の制服を紹介。

水戸市の「みとちゃん」
黄門さま+納豆とか いかにも茨城県だ。

 

元が人型なので、大きなデザインアレンジは無いつもり。
ジャンスカにベストのスタイルです。


見た目ちょっと袴っぽい?

納豆リボンが特殊なのと配色が制服としては奇抜でしょうか?


自分で言うのもナンですが、校章もこなれてきた?
流石に三つ葉葵をそのまま使う度胸はないので 葉の向きは逆で角度も異なります。

 

 

 

千葉県栄町のキャラで「龍夢(ドラム)」

かなりマニアックな選択です。


最近、「絵日記」のサイトは停止でツイッターに専念している様子ですね。
ガンバレ〜

 

制服はつりスカートのタイプ
描くことが少ないタイプでもあって、デザインが中々決まりませんでした。

 

ギザギザのフリルと スカートのフロント部分が特殊で目立ちますが、あとは意外とオーソドックスな形なんですけどね。

 

やっぱり配色が実用に向かない。

 

 

 

徳島市の「トクシィ」

ゆるキャラグランプリでは215位(2016年)と これまた有名と言い難いキャラ。

ただ元のイラストがすごくカワイイ。

という事で思わずチョイス。

 

配色やフリルがとてもアニメ風なデザインにしてしまっている…。

 

帯をそのままリボンにできたのは楽で良かった。

一方で模様や色分けが結構面倒くさかったです。

 

 

 

今回はもう1点。

オチです。

「ユニコーンガンダム」から。

ゆるキャラじゃねぇー!とお𠮟りをうけそうですが、

描きたい誘惑に勝てませんでした。

 

サイコフレームのラインを活かしてセーラー服にしてみました。

※ラインカラーは学年によって異なります!

 

冬服はお腹が寒そうだ!!

 

学校名はuniversalとか使って略称を「ユニ高」にしたかったのに良い案が浮かばなかった。
思案の結果、地名をモジって商業高校とし「Uenoigusa Commercial high school」で落ち着きました。
 

校章は商業高校に多い杖と蛇の「ケーリュケイオン」に見せかけて 結晶化したサイコフレームをモチーフにしています。

 

 

 

その他の絵はpixivの他、自前のイラストサイトに有ります。
Ripple Effect のページ」→「Ripple Effect gallery
乙夏Gallery
より お願いいたします。

 

 

 

 

 

| 活動情報 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゆるキャラ の 学生服化(4期生)

恒例(内輪で)のゆるキャラ×学生服 第4弾

 

ゆるキャラを元に(勝手に)学生服アレンジしてます。

毎度書いていますが、擬人化ではないので「キャラ」と「着ている人物」とはイメージがん無視です!

 

※第1期の記事→ その1その2
※第2期の記事→ その1その2

※第3期の記事→ その1その2

 

まず今期の3つ紹介

今期トップバッターは超有名、愛媛県今治のバリィさん。

 

2012年にグランプリを獲得し、企業とのコラボやアニメ化も果たすなど ゆるキャラとしては優等生だ。

 

「塗り」をこれまでと若干変えました。

デザインはバリィさんのくちばしに模してネクタイタイプ。

腹巻はスカートの色分けで対応しました。

 

昨年末、焼き鳥の串を外す外さない論争が少し話題になりましたが
今治の焼き鳥は鉄板で焼くタイプ。
絵のポースとか考えるのに色々検索してまして、焼き鳥の画像もいっぱい見ていたら…うーん トリカワ美味しそう!

 

ゆるキャラ×学生服20 by 乙夏 on pixiv

 

 

続いて

どちらかと言うと「キモい」系な気がする「ずーしーほっきー」


北斗市のPRとして北海道新幹線開業の時など割とTVに出ていましたね。

狂気じみていると一時話題にも。

 

中の人(?)の足の筋肉も気になるところだ。

 

キャラのイメージとは逆に、制服は清楚系にデザインしました。
「欅坂」の衣装風のダブルのボタンで寿司のネタとシャリのイメージにしています。
セーラーでもブレザーでもなく、こういうの何て種類になるのだろうか?
取り敢えずワンピースというトコロ?

 

 

 

次は知立市の ちりゅっぴ

ゆるキャラ部門では21位と「ど」メジャーではないが、県ではトップの実力。
今後期待が出来るか?

 

基本、普通のブレザー。
襟がセーラーのように後ろの広く耳を表現。
スカートもセンターを色違いにと実際には採用し難い形だ。


特に 袖を「あんまき」に見立てて、途中から色を変えるという大胆なデザインは我ながら無理が有ると思います。
下のブラウスの袖口は「あんまき」の「あん」の様な色にしてるので コチラも部分的に色違いという無茶のある縫製だ。

 

描いていて思ったのですが、ラインを引くと「制服」っぽいデザインになるのに、
現実世界でラインを入れるとコスプレっぽく感じる不思議。

 

ゆるキャラ×学生服22 by 乙夏 on pixiv

 

 

 

| 活動情報 | 21:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
羽根つき女子(アスリート)

シン・あけおめ

 

今年は もっと絵描きたい(毎年言ってる)。

(上記文章コピペ)

 

さて、本年最初のギャラリー絵の更新です。

 

大きいサイズはリンク先またはpixivにてどうぞ。
Ripple Effect Gallery → 乙夏gallery
 

羽根つき女子

『羽根つき女子』

 

羽根つきのスポーツ化という割と思いつきやすそうな画題です。

(検索かけてないけど、実際に絶対やってそう)

 

テニスっぽくなるトコロも安易な路線ではあると思います。

 

デザイン的な話でいいますと

着物とテニスのものを混ぜて いくつかユニフォームの案を考えました。
袴にしたかったが、動きやすさを考えると難しそうですね。

 

また、実在のスポーツメーカーでデザインするも露骨に出し過ぎるのもどうかと思い、メインの子は、架空の物にして逃げました。
メーカーのロゴマークが羽子板に焼き印されているのは面白いかもと思います。

 

このネタでは 右下の筆でカメラ(の前の透明ボード)にサインを書くってのを描きたかったトコもあるかな。

 

 

さて マニアックな話なりますが、
「ふくらはぎ ライン」で検索したら
『ふくらはぎの張り(こぶ)を無くして美脚に…』とか一般的な美脚の意識はヌルっとしたラインの方が主流のようでね。
いやいや!メリハリのある方がカッコイイと思うんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

| 活動情報 | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
駅伝女子

本日のイラスト〜

 

寒暖差の激しい日が続き、体調崩しぎみです。

シーズンとしてはマラソン・駅伝などの大会も増えてきましたね。

そこで今回、ギャラリー絵は「駅伝女子」です。

 

大きいサイズはサイトのギャラリーかpixivにて。
Ripple Effect Gallery → 乙夏gallery

 

『駅伝女子』

 

「駅伝」をテーマに何度か描いてますが
タスキリレーも色々なパターンで表現できるかなと。

 

で、今回は走者視点で、タスキを渡す瞬間です。

 

学校名とかゼッケン番号は もちろん適当です。
何か「北」とか入れとけば高校名か中学校名っぽいと思いまして描きました。

 

ユニフォームはミズノさん、アシックスさんを意識(笑)。

 

だいたいの場合、利き腕の右手でタスキを受け取ると思いますが、左手にしているのはコッチの向きの方が描きやすいからさ!

(開き直り)


ピントの幅を狭くしてボカシを利かし、立体感を表現したかったのですが難しいですね。

 

 

駅伝女子 by 乙夏 on pixiv

 

| 活動情報 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
「主観」4コマ

イラスト更新です。

「主観視点」をテーマにした小ネタ?かな。

 

大きいサイズは我がサイトのGalleryページ、

またはpixiv参照。

 

Ripple Effect Gallery → 乙夏gallery

 

『主観』

 

 

4コマ。

 

オチがパッと分からない方が良いと思って2枚に分割してます。

3-4コマ目は この記事のもう少し下に貼ります。

 

腕が上手く描けない。おかしいのは分かった上で描けんのです!


色塗りは 狙ったツモリはないのだが、せくしー系なゲームっぽい塗りだろうか?

 

制作にあたってですが

コピーして加工したり、移動を表すぼかしをかけたり デジタルって本当に助かますね。

 

掲載の方法もスマホ用に縦長スクロール形式とか、部分的に動かしたりする形式も有るようだし、デジタルマンガの表現も色々試してみたいです。

 

さて、それでは続き

 

 

またキャプテン翼とか古めのネタを描いてしまいました。

 

アイデアとしては 以前描いた「スカイラブハリケーン失敗」の派生です。

 

ところでキャプ翼がらみで前々から疑問があるのですが
先日のオリンピックPR動画でも出てたツインシュート。
アレってボールのドコ蹴ってるの?


モノによってはどっちかの足蹴ってるんでないの?ってカンジがするのですが…
常識だったらごめんなさい。

 

 

 

 

| 活動情報 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |